人気ブログランキング |

55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

「十二夜」:RoMT

先週「ポルトの恋人」をジャック&ベティで見た帰り道、なつかしいなとウォーフの前を通ったら「十二夜」の小さな字のチラシが目に入って気になっていた。
ほどなくしてツイッターで「シェイクスピアを原書で読む会」のチューターがツィートしていて、ちょうど予定も空いていたのでサイトから予約した。

若葉町ウォーフに入るとその空間がなつかしい。

客入れからフェステやフェイビアンの役者が案内したり前説したりで雰囲気を盛り上げようとしている。
「上演時間は休憩ありの2時間45分」とのアナウンスに思わず「長いなぁ」と思ってしまう。(杞憂でした)
寒い日でカイロも配られる。

観客の目をがっつり捉える演出で客席も十二夜の世界に誘い込まれる。
細やかで丁寧な演出に、河合祥一郎先生の口語訳がシェイクスピアの台詞を日常のものにかえ、俳優たちの力量で自然に聞こえる。長い台詞を一息で聞かせる技術はすごい。

どの役も達者に演じられていて楽しめたが、ヴァレンタインの存在が気になった。
この回の客席はおとなしめだったのか、もう少し笑い声が起きてもよさそうだった。


b0330470_22552919.jpg


b0330470_22554071.jpg










にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



by miyukinglish | 2019-02-01 22:35 | SHAKESPEARE
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite