55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

英語学習ブログを再開します。

このところ英語に触れる時間がめっきり減っていたので、ぼちぼちまた始めます。

インターネットのおかげでその気になればいくらでもできるのはありがたいことです。


この英語ブログを始めた時、学習メモノートをつけていました。



それがいつの間にか増えていて最後のノートは5冊目の途中になっていました。

2014年6月28日から2018年6月20日までになっていました。


b0330470_13385329.jpg

実はこの後2018年7月から8月にかけてはエジンバラフリンジに参加するスコットランドツアーに出かけました。

ツアーでは貴重な経験をし、多くの人と出会いました。現地スタッフや世界中からフリンジに参加するために来ていたパフォーマーと話せたのは多少でも英語を学び続けていたおかげです。


帰国してすぐに「夏の夜の夢」に出演し、その後すぐにスペイン旅行に出かけました。


そのあとは断捨離にちょっと真面目に取り組んだり、まぁなんだかんだとありましたが、英語からは少し遠くなっています。

シェイクスピアの「リチャード三世」を原書で読む会は続けていて、こちらは4幕4場に入っています。なかなか予習はたいへんですが、ひとつの表現にああだこうだと話し合うのも楽しいひとときです。

でも現代英語(?)に触れるのをさぼっていました。


還暦を過ぎてなんでもあまり無理せずのんびりしようと思っているのですが、なんとなく落ち着かなくて。

でもこれを書いていて気がつきましたが、さぼってるなぁと思ったけどまだ旅行から帰って2か月もたっていなかった。

「シェイクスピアを原書で読む会」のメンバーは70代80代の方が多いのですが、その旺盛な探求心とご努力には頭が下がります。


もともとひどい近眼なのですが、このところ小さい文字を見るのが弱い眼鏡をかけても焦点をあわせにくくなりました。

タッチパネルで文字が大きくできるのは本当にありがたいですね。


ともあれ、なにかしら記録したほうがモチベーションが続くたちなので。

ま、基本怠け者なんですね。











にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

by miyukinglish | 2018-11-13 14:49 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite