人気ブログランキング | 話題のタグを見る

55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

TED@カフェ英会話

先日からカフェ英会話に行き始めました。

TED@カフェ英会話_b0330470_22494055.jpg


レギュラーのイベントの他にランダムで上級者向けのイベントも開催しているとのことで
こちらにも参加してみました。

TEDのプレゼンテーション動画を視聴してグループで話し合う、というイベントでした。
上級者向けということでテーマにそって話がはずみました。
場所もいつもと違って銀座でした。
途中テーブルのメンバーを変えたりしていろいろな人と話せました。
参加者のみなさんの話を聞くのも面白くて自己紹介で盛り上がったりします。

よく英語を学ぶにはNative speakerからじゃないと、なんて聞きますが英語でコミュニケーションするのは実際にはnative以外とのほうが多かったりしますし、ある程度のレベルまで行ったらあとは慣れと経験を重ねることですね。うまく表現できなかったり間違えたりしたところは自分で気づいて直していくようにしますし。
motivation keep にはかなり有効です。
人と話すのは楽しいですしね。英語のほうが開放的になるし。

Jacek Utko: Can design save newspapers?


ジャチェック・ウツコは問う「デザインは新聞を救えるか?」

参加者の中で新聞(紙の)新聞を読む人が半分だったのも驚き、というか、予想通りというか、でしたが全国の統計もそれくらいだそうです。(どこの調査か忘れましたが)
インターネットがありますからね。
(私もデジタル新聞にスイッチしました)
新聞についての話題も盛り上がってかなり面白かったです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

by miyukinglish | 2015-12-14 23:19 | カフェ英会話
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite