人気ブログランキング | 話題のタグを見る

55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

英語学習アプリ:DioDictやらTEDやらBBCやらUpgraderやら

単語帳のアプリがないかしらと以前から探していたのですが、
あちこち見ているうちに「もしや」と思ってタブレットにプリインストールされていた(か、自分でインストールしたかもはや覚えていない)辞書アプリにフラッシュカードの作成・編集機能がついていたのを思い出しました。
今までは単語を調べる時しか使っていませんでしたが使い方をチェックすると、簡単に単語帳に入れられて学習チェック機能までついているではありませんか。これ、便利。今まで何やってたんだろ。

TEDアプリもインストールしてあったのですが、いつもはパソコンで見ています。
で、これもタブレットで見てみたら、字幕の切り替えが簡単で、しかも、何語でもすぐ切り替えられる!すごい(←いまさらですが)

BBCのMedia Playerもインストールしてみたら、アプリのほうが使いやすいかも。

English Upgraderを入れてみました。これはエピソードごとにダウンロードしなきゃならないけど、英語も日本語の解説も聞きやすいですね。


まったくこんなにゴロゴロ無料の教材がころがっているなんてありがたい環境ですねぇ。
ラジオ講座くらいしかなかった私の中学生だった頃とは隔世の感です。

でも、motivationがすべて、っていうのはどんなに便利になろうが変わらないように思います。
どんなに素晴らしい教材があろうが教授法があろうが、自分がやらなければ石ころと同じですものね。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

英語学習アプリ:DioDictやらTEDやらBBCやらUpgraderやら_b0330470_23522681.jpg

by miyukinglish | 2014-12-28 01:17 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite