55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

単語帳も語彙レベルチェックも

なんでもかんでもweb上で出来ますねぇ。
単語カードに1枚ずつ書き込んでいたのと隔世の感です。
でも、あの単語カード、意外と今でも売れているそうですね。
ま、web単語帳も便利ですが、いつもパソコンを装着しているわけにもいきませんからね。

webなんとかにアカウント登録して早速語彙レベルチェックもしてみました。
5回やって2回レベル14でしたが、到底7000語なんてある気がしません。

そうそう、外部リンクはなるべく貼りません。
もう知ってる方は知ってるでしょうし
必要な方は検索するでしょうし
宣伝みたいになるのも好まないので。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
# by miyukinglish | 2014-07-08 09:56 | 英語学習メモ

8月号のテキストが届きました

今回はまずは6か月、という区切りをつけています。
そのほうがモチベーションが続くかと。軟弱ですかしら?
ま、ま。

週末は英語でのリハーサルがあったのですが、毎日必ず英語を聞いたり声に出したりすることを心がけるだけでも英語が口から出て来やすいことを実感しました。
直前に時間が少しあったのでいつもはお茶でもするところを同時リピートしてみました。
5分でも10分でも集中すれば身になるような気がします。

今日は用事があって1日出かけたので
夜はラジオ講座を聞いてリピートと音読をしました。


帰宅すると8月号のテキストが届いていました。


それから、368ページあるB6ノートに必ず毎日英語の学習記録を書くことにしました。
ほんのメモですけど。
b0330470_23542415.jpg

b0330470_23544978.jpg





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
# by miyukinglish | 2014-07-07 23:55 | 英語学習メモ

BBCやらTEDやら

今はインターネット上に無料で学べるサイトがやまのようにありますね。

BBCラジオは以前からたまに聞いていましたが
TEDというのも今さらながらですがすごいですね。
英語字幕も日本語字幕も両方も選べるし
まさに至れり尽くせり。

英語学習再開にあたってWalkmanを購入しましたが
これに録音用ケーブルを追加購入。
何と、何からでも接続するだけで録音できちゃう。

勉強しない言い訳ができないなぁ。



あぁ、でも、インタビューの翻訳のほうはお手上げ状態。
ちょっと方向を変えてやり直します。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
# by miyukinglish | 2014-07-06 14:08 | 英語学習メモ

みなさんがんばっていますね

モチベーションキープのためにランキングに登録してみました。
「英語学習記録」というジャンルがあってのぞいてみたら、同じように考える方がたくさんいました。
アラフォーの、とか40歳からの、というブログもたくさんあって、学生時代を終え、人生経験を積み、ひと段落すると勉強したくなるものなのかなぁと思いました。

私も久しぶりに鉛筆片手に勉強モードを楽しんでいます。
若い時にいやいや勉強させられているのはとってももったいないなぁと思いますが、その時はわからないんですよねぇ。


Now I'm working on some translation, but it is sooooo hard I can't help regretting not having studied harder when young. Still, it's never too late to start again, right?


b0330470_23474655.jpg


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
# by miyukinglish | 2014-07-02 23:44 | 日記

いつでも出来るはけしてできない

今はとにかく英語学習マテリアルには事欠かないし、録音も簡単にできるので、「あとでやろう」になりがちですが、それではいつまでも出来ない。

昔は録音なんてできなかったので、唯一の英語音声が聞けたラジオの講座は放送時間になんとしてもスイッチを入れました。その初心を思い出して出来るだけ放送時間に聞くようにします。聞き逃したときには気にせずあきらめるのも長続きのコツかも。

ここ数日は聞けるときはテキストを開いて鉛筆を持ってメモをとり、真面目にリピートをしています。

新鮮!


Yesterday evening rehearsed for the performance this autumn.
Since the director is an American, it is a good opportunity to use English.



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
# by miyukinglish | 2014-07-02 14:13 | 英語学習メモ

6/29の英語学習メモ:ラジオ講座三昧

片っ端から聞いていますが

どれもテキストなしで聞いてしっかり同時リピートと書き取りをしようとしたらなかなかな内容。
ただ聞くより、ヘッドセットつけて集中して聞くと全然違うことを再確認。

聞き流してわかったつもりになっていても、アウトプットができなければ。
それにはしっかり「お勉強モード」になる必要あり。

Today I had to go out to join the rehearsal of my theatre group, so could not find time to sit in front of my desk. Just listening some music and short skits by Walkman.
But the reception status of radio waves is not good on the train.

And was busy at night with some chore, some important chore, I should say.

Oh, yes! I got the Course Guide of the correspondence course today, starting in July.

b0330470_12181989.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
# by miyukinglish | 2014-06-29 10:06 | 英語学習メモ

ラジオ講座も増えてるなぁ

学生の頃はラジオの英語講座を毎日欠かさずリアルタイムで聞いて(録音機材なんかなかった)
その場でまじめにリピートして、スキットは暗記した。
電車の中でもブツブツ言ってた。

とにかく英語を口に出すのが楽しかったのだ。

聞き始めてすぐに東郷勝明先生の発音のきれいさにしびれ
その後大杉先生のやさしい声に励まされ
それほど英語の教材なんかなかった田舎の女子学生には
天からの声みたいだった。

聞き始めたのは中学生かな?
英語会話は中学生には難しかったけどとにかく聞いた。
ラジオにかじりついて聞いた。

まぁともかく、
今はまた、ずいぶん種類が増えているのねぇ、
ネットラジオでも聞けるのねぇ。

物珍しげに昨日から手あたり次第に聞いている。
土日はまとめて再放送があるからちょうどよかった。
[PR]
# by miyukinglish | 2014-06-28 23:30 | 英語学習メモ

プレオープンで筋肉痛

しばらく入っていなかったスポーツクラブにも入会。

7月からオープンなのでちょうどいいタイミング。

昨日プレオープンに行ってちょこちょこ動かしたら
今日は内モモあたりが筋肉痛でいい感じ。

ちなみに今日は道に迷ったおかげで
12600歩 歩いた!
こんなの久しぶり。
[PR]
# by miyukinglish | 2014-06-28 23:21

まずは投資してみた

b0330470_23134614.jpg


久しぶりに英語の勉強を再開するにあたり
まずは6か月の通信講座を申込み
電子辞書とwalkmanとヘッドセットを購入。

どれも昔とは隔世の感。

デジタル時代の勉強も楽しそうだな、っと。
[PR]
# by miyukinglish | 2014-06-28 23:16 | 英語学習メモ

2014年後半のメモです

50歳を過ぎると頭もカラダもあちこちガタがくるもので
物忘れはひどくなるし、
体調が悪くて病院に行くと
「加齢ですね」
ですまされることもある。
健康だけでなく
カラダのほうもあちこち余分なお肉がついちゃって
もういっか、とあきらめそうになるのをなんとか踏みとどまる。

そんなギリギリ(?)のところで
久しぶりに英語にも健康つくりにも意欲がわいてきたので
それをなんとか維持させるべく
自分用のメモブログを作ることにしました。

他の方には何のお役にも立たないと思います。

長く続ける自信もないので、まずは6か月やってみます。
[PR]
# by miyukinglish | 2014-06-28 23:08 | 日記
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite