55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

TEDx:Happiness is All in Your Mind(瞑想付き)


“Happiness and unhappiness are states of mind; and therefore their real causes cannot be found outside

the mind.”

幸せと不幸せは、心の持ち方である。幸不幸の真の原因は、心の外にはあり得ない。

そうなのよね、ほんと気の持ちようだと思う、

この記事で紹介されている動画




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
# by miyukinglish | 2016-10-04 22:36 | 動画

Shakespeare: Print and Performance

現在受講中のFutureLearnの講座です。
FutureLearnのサイトの紹介動画ではイギリスの俳優が演じるシーンもあります。

私は”Performance"のほうが興味があるので”Print"のところはつまみ受講だったりしますが、貴重な資料も見られるので面白いです。


Bardolatry: the Shakespeare Jubilee of 1769



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
# by miyukinglish | 2016-09-24 17:27 | MOOC

大群衆のシェイクスピア

スーパーアリーナで2000人近くの出演者で『ロミオとジュリエット』!?
という野次馬的興味から応募してしまいました。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
# by miyukinglish | 2016-09-24 16:31 | 演劇

オンライン英会話連続30日

無料体験から始めて今日で連続30日間毎日25分間続けました。
20人くらいの講師と話し
4~5人とは複数回話しています。
「レッスン」と言うよりは私が英語で話したいことが多すぎてしゃべりまくり、講師が時折質問するという時間になっています。
自己紹介で演劇について話すと止まらなくなり、さらにシェイクスピアについてと続くともうキリがありません。
どこの国でも「演劇」というのは案外狭い範囲のことで講師も自分の国の劇場に行ったことがないと言う人も多いです。
「演劇」で検索をかけて講師を探しているので興味を持っている人に出会うことが多いのですが、そうでない場合も聞き上手の人が多いです。もう少し適切な表現などのフォローアップが欲しいと思わなくもないのですが、話したいことがあると事前に自分で調べたり、言い足りなかったところを後で調べたりしているのでまぁいいのかな。
語彙については同じころに始めたアプリでこれも、どんなに短くとも毎日必ず一度は開いて練習することにしています。
25分間でも毎日英語を話す時間を持つのは良い習慣だと思います。英語で考える習慣もできますしね。
たまたま英語だけど、違う文化(同じ文化でも)の人と話すのは楽しいですね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
# by miyukinglish | 2016-09-24 16:02 | オンライン英会話

オンラインでもシェイクスピア

その後もなんとか毎日続いています。
講師が多くて空いている講師の検索がしやすいので助かります。
家に人がいるときはちょっと申し訳ないんですけどね。
ま、25分なんでがまんしてもらってます。
だんだんお気に入りの講師も増えてきて
この話はあの人に聞いてもらおう、とか
これはあの人と話し合ってみよう
となってきています。
聞き上手の人が多く演劇の話も興味を持って聞いてくれます。
たまたまなのかそういう人を求めているからか演劇に関係のある人に多く出会えたりします。
シェイクスピアなどは私のほうが詳しいことが多いので見て来た舞台の説明をしたり
(あらすじを英語で説明するのにひと苦労です)
このごろは調子に乗ってシェイクスピアの台詞を読んでみたりもします。
「すごぉい!」「面白い!」
と目を丸くして聞いてくれたりするのでどんどん調子に乗ってしまいます。
もっとちゃんと話したいとモチベーションもあがります。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
# by miyukinglish | 2016-09-16 00:08 | オンライン英会話

7か月目テスト

2ミスの正答率92%
今期2回目の90%超え

2つとも長めの文章についての質問への答え
1回しか聞けないとなると聞き逃しちゃうなぁ。
なかなか満点とれないなぁ。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
# by miyukinglish | 2016-09-15 23:57 | 通信講座

Kawai Project:間違いの喜劇

河合祥一郎さんの新訳による『間違いの喜劇』をご本人の演出で。
Kawai Projectのサイト
「この公演のために新たに訳出をしますが、脚韻(ライム)をすべて訳出します――ものすごく大変な作業です!!!――ので、台詞の面白さをぜひ味わってください。そのあたりも、これまでのシェイクスピアと一味ちがった味わいになることでしょう。」
とありますが、
シェイクスピアのライムが日本語の中にすっかりはまっています。
河合先生のシェイクスピアへの愛がいっぱい詰まっている舞台でした。
しかもすべての台詞が生身の人間の言葉として伝わってくるのは役者さんたちの並々ならぬお力。
アフタートークは衣装の月岡彩さん、ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者の中山真一さんでしたが、稽古中の裏話やそれぞれのこだわりや工夫のお話が聞けて良かったです。
日本語で素直にシェイクスピアが楽しめる素敵な舞台でした。
本日まで。


メモリンク


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
# by miyukinglish | 2016-09-11 08:27 | SHAKESPEARE

Talking online

その後もオンライン英会話で毎日話しています。
25分なのですきま時間に予約ができるので思ったより予約しやすい。
だんだんお気に入りの講師も増えてきています。
まだ話したいことがありすぎてほとんどフリートーキングなのですが
ただ、ふんふんと聞いている講師もいれば(これは講師にとって楽ちんだなぁ)
適度に相づちや質問をはさんだり、コメントしたりほめてくれたり、チャットボックスにまめに書き込んでくれたり
さまざまです。
自己紹介となると演劇関連のことになるので自分の演劇活動はもちろん、観劇の感想や日本の演劇事情やシェイクスピアについてなどが多くなる。日本語でもシェイクスピアのことでそうそう話し合う相手もいないのでこれは楽しい。あちらは仕事なのでたいていは興味を持って聞いてくれるし、シェイクスピアについて多くの日本人より多少は知っているし、演劇事情なども珍しがって聞いてくれる。毎日話していると自分でも調べたり話したいことが整理されてくるのでかなりいいんじゃないかと思う。
聞くことはそれなりに続けて来たけどやはり直接(オンラインでも)生身の人間と話すとモチベーションはぐっとあがりますね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
# by miyukinglish | 2016-09-11 08:15 | オンライン英会話

フリートークが止まらない

オンライン英会話に登録してから毎日25分話しています。
ニュース記事を使ったレッスンにしようとしたこともあるのですが、自己紹介で話が止まらなくてフリートークにしてしまいました。
どの講師も聞き上手話し上手で感心します。1日に20近いレッスンをこなしている人もいるのにきっちり時間を守ってコンタクトをとってきたりこまめにメッセージをくれたりで感心します。
今のところ自分でもあれと思うほど英語で話したかったことがたまっているので、初めての講師ばかりでもあるししばらくはフリートークで行こうかと思います。話しっぱなしでは上達しないとわかっていますが、自分で話せなかったところや足りないところはわかるし、もっとちゃんと話せるようにしようというモチベーションにはなるし。そのうちにお気に入りの講師がしぼれてきたら教材を使うことにします。でもいろいろな人と話すのが面白すぎて止まりません。
演劇活動について話すと、珍しいのか熱心に聞いてくれます。自分のしていることについて英語で話せるのが楽しい。

アプリでは語彙チェックをすると意外とうろ覚えな単語や語句があるのに気づいたりするので初中級からじっくり取り組んでいます。特にSentence Trainer はなかなか良いです。日本語にするのが難しかったりもします。身近な表現も改めて英語にしようとするとパッと出て来なかったり、単語やイディオムを知っていてもうまく使えなかったりしますね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
# by miyukinglish | 2016-08-30 15:49 | オンライン英会話

アプリ:Sentence Trainer

その英語学習アプリには英文を聞き取って書いたり英文を組み立てる項目があります。
英語を聞くことには時間を割いてきたつもりですが、最近はそういうことはあまりやっていなかったなと反省。
でも、手書きではなくてキーボードで入力できるのでやりやすいかも。
その文が聞き取りは1度しか聞けないし、組み立てには訳文がないものもあってなかなか手ごわいです。
不正解! なんて言われてガックリくるのも新鮮です。

追記:何度か聞いてもよかったみたい。1度だけにしては長すぎる文もあるので難し過ぎって思っていました。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
# by miyukinglish | 2016-08-28 13:28 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite