55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

International Theatre Company London's "The Tempest"

日野市にある明星大学キャンパスでシェイクスピア三昧の1日を過ごしました。
b0330470_23293339.jpg


資料図書館では
シェイクスピア没後400年記念特別展「シェイクスピアこそ人生だ。」
を開催中です。(10月2日まで)

事前に予約して特別展へ。
世界でも貴重なシェイクスピアのファーストフォリオが展示されています。
なんとこの大学が10冊も所蔵しているとか。

そして”The Tempest" 観劇。
すべての役を6人の役者が熱演。
世界、そして日本の各地で公演ツアーを続けこの公演が最後だったようです。
何もない舞台で役者の力と観客の想像の力でシェイクスピアの時代にも人々は楽しんだことと思いを馳せました。

観劇前の事前授業で戯曲の台詞を読めたのもよかった。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-05-29 23:41 | SHAKESPEARE

メモノート2冊目使い切り

この英語関連ブログを始めた2014年6月から英語学習メモノートをつけ始めました。

1冊目を使い切ったのは2015年3月

2冊目は1冊目より使い切るのに時間がかかりましたが、それでもまだ毎日続いています。
2015年はありがたいことに舞台公演が2つありリハーサル期間と公演中はどうしても英語学習にかける時間が減ってしまいます。もちろんそちらが生活のメインで充実した時間ですのでまったく気になりません。
50歳を過ぎてからの英語学習は焦ることもなくむきになって目指すものもなく、やればやるほど楽しくその結果演劇関係の海外の知人も増えていいことづくめです。

そういえば、ちょうど2年前の今頃からこのブログを始めたのでした。

今年は体力づくりや断捨離にも意欲がわいています。
演劇や英語からこうしたものにもつながっていっているような気がします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-05-27 10:43 | 英語学習メモ

Jang Hyuk: my favoriteメモ












にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-05-25 14:49 | 海外ドラマ

お世話になりました

で、その昔ものすごぉくお世話になった紙の辞書たちが半端なくスペースを取っていることに今さら気がつき、久しぶりに開いてみたら・・・
字、小さっ!!
こりゃあもう読めません。
しかも大きい辞書は重い!!!
今ではもっぱら辞書もデジタル派で電子辞書とネット辞書で事足ります。
高校時代にはあのおっきなホーンビィの辞書を毎日学校に持って行ったものでしたが。
英語の辞書を引くのが何より好きな変わり者でした。
幸い仕事でも辞書を使ったので買いまくりましたね。
なかなか頭には残っていませんけどね、残念ながら。
ほんとにお世話になりました。
ありがとう。

b0330470_21211871.jpg

b0330470_21214271.jpg

まだまだありそう。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-05-24 21:22 | DECLUTTER

久しぶりのカフェ英会話:Dansharing???

公演前は週末はリハーサルがあったのでかなり久しぶりにカフェ英会話へ。
なつかしい顔に会えました。
近況報告では、海外公演のことと、
最近ダンシャリングをしています、と言ったら一様にけげんな顔をされました。
「ダンシャリアン」なんてコトバもあるようなので、「ダンシャリング」もありかなと。
すっかり定着したいわゆる断捨離なるものを始めたらこれがなぜか面白くて止まりません。

帰りに本屋に寄ったら、片づけ本や捨てる系、断捨離本が相変わらずいろいろ平積みでした。
「○○する人がしている○つのこと」
「○歳までにしておくべき△△」
「○○したいならこれをしろ」
「モノを減らせば自分が見える」とか「輝く」とか
「汚い部屋は自分の心の中」
などなど。

アメリカで出版された英語版も人気なんですね。

あ、アメリカのお片付けサイトもあるようです。


メモ
2011年のJapan Times
Ditching materialism for the simple life
BY MICHAEL HOFFMAN






にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-05-24 20:59 | カフェ英会話

3か月目テスト

海外公演から戻って数日後に締め切り。
なんとか提出して
2ミス。  正答率92%

リスニング時間は少ない。

机に向かってじっくり取り組む時間は極端に減りましたが
公演中は現地の人たちとのコミュニケーションは英語だった。
台湾の若い人たちはみんな英語でコミュニケーションをとることに慣れているように見えた。
SNSで友達になると国に関わらず英語でやりとりが出来るのが楽しい。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-05-24 20:38 | 通信講座

FutureLearn: Othello

FutureLarnのOthello

Act 3, Scene 3 | Othello | Royal Shakespeare Company



OTHELLO

I had been happy, if the general camp,
Pioners and all, had tasted her sweet body,
So I had nothing known. O, now, for ever
Farewell the tranquil mind! farewell content!
Farewell the plumed troop, and the big wars,
That make ambition virtue! O, farewell!
Farewell the neighing steed, and the shrill trump,
The spirit-stirring drum, the ear-piercing fife,
The royal banner, and all quality,
Pride, pomp and circumstance of glorious war!
And, O you mortal engines, whose rude throats
The immortal Jove’s dead clamours counterfeit,
Farewell! Othello’s occupation’s gone!




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-05-22 23:29 | MOOCs

edx:Shakespeare On the Page and in Performance: Young Love

ぼちぼち再開。
MOOCはFutureLearnが主なのですが
シェイクスピア関連はedx
も。
同じ教授の講座を去年も受講したのですが、こちらは実際の授業のvideoや映画の抜粋や舞台の動画もあるのでなかなか魅力的です。一方通行の講義ではなく講師の質問に学生が積極的に答えているのが面白い。
そのシリーズのシェイクスピア関連の2講座を登録しておいたのですが
そのうちのひとつが開講していました。
WellesleyX: SHKSPR_01X Shakespeare On the Page and in Performance: Young Love


この講座にはBackstageというタグがあるのですが、そのリンクがまたぜいたくです。特に映画や舞台のアーカイブの紹介や俳優、演出家のインタビューなど、もうたまりません。

TV Documentary: A Midsummer Night's Dream, dir. Peter Brook (1970)


このフランスのミュージカルも面白そう。
Romeo et Juliette 1. Verone (English Subtitles)






にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-05-09 00:12 | MOOCs

海外公演から戻りました

b0330470_11383836.jpg

2回目の海外公演は台湾でした。
台湾は20年近く前に訪ねたことがあるのですが、台北はゴミ一つ落ちていないきれいな街に変貌していました。
人々は変わらずにあたたかく、優しく穏やかでした。
今回の滞在ではほとんどホテルと劇場の往復でゆっくり街を歩くこともかないませんでしたが、近いうちにぜひ再訪してゆっくりのんびり歩きたいと思いました。

公演は大成功で全回満席、開幕早々手拍子、爆笑の連続。
カーテンコールも2回、3回と続き、幸せで忘れられない公演になりました。

中国語はほとんどわかりませんでしたが、日本語がわかる人も多く、劇場スタッフやホテルのスタッフとは英語でコミュニケーションができて楽しかったです。アジアで英語でコミュニケーションするのはいつもとても楽しい。お互いに外国語として学んでいる共通点もあって親近感がわきます。台北は若い人が多くて、人なつこい人が多いように感じました。きっとまた行きます!





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-05-05 11:48 | 演劇
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite