55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

FutureLearn:Literature of the English Country House:Videoだけですが

6月にメモだけしていたのですが

FutureLearn の'Literature of the English Country House'


6月29日にスタートして6週間のコースです。
8月に終了しているのですが登録してあればアーカイブでいつでも見られます。
ここ数日で無理やりVideoだけ見終わってProgressは50%

トマス・モア、ベン・ジョンソン、シェイクスピア、オスカー・ワイルド、ジェイン・オースティンの文学作品と縁のカントリーハウスを案内してくれて、各専門の教授たちの講義を聞くことが出来ます。
実際の歴史的な建物の中が見られるなんて隔世の感です。惜しげなくさりげなく何百年も前の貴族たちのお屋敷の中が見られるのが贅沢です。
シェイクスピア劇が演じられたというHardwick Hall
想像すると楽しい。
残念ながら作品を読んでdiscussionに参加するのはとても無理でしたが、ちょこっとのぞくだけでも興味深くまた英国へ行きたくなります。

b0330470_0203180.jpg













にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-31 00:21 | MOOC

ナショナルシアターライブ『コリオレイナス』

『コリオレイナス』

観て来ました。
b0330470_12311253.jpg


あらすじその他はちょっと検索すれば出てきます。

作品についてはそちらを見ていただくことにして


またしても当然ながら
シェイクスピアは words, words, words
に尽きると思い知らされます。
小さな空間が言葉だけで紀元前のローマの戦場に変わる
役者の言葉が何百年たっても変わらない人間の醜さや美しさを描き出す。
主役のトム・ヒドルストンについてはほとんど知らないのですが
冒頭のインタビューでドキッとしちゃうくらい魅力的な俳優ですね。
その美しい肉体とセリフ回しをフルに使っています。
そのままの台詞で味わえたらなぁ。

この作品は上演されることが少なくて
日本では2007年に蜷川さん演出で。
あ、これは自分用のメモでリンクします。
これも多分観てます。
白石加代子さんの母親役が印象に残っています。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-27 12:40 | SHAKESPEARE

共通の話題は何語で話しても楽しい

今日は海外からの演劇仲間と観劇前におしゃべり。
彼女も英語圏ではないけどほとんどnative。
興味が同じだと何語だろうと熱くなってしまいますねぇ。
時間を忘れてしゃべりまくりました。
言いたい単語が出て来なくて歯がゆいけどそこは熱意でカバー。
the Buddhist scriptures
なんて出てこなかったよ~。

その後一緒に観劇してそちらも面白かった。
もっとちゃんと英語で説明できたらよかったんだけど。
これからも演劇関連で会うことになりそう。


夜はアジアの演劇関係者とメッセージのやりとり。

やっぱり実際にコミュニケーションに使うのは楽しい。
って、それしかないけどね。
もっとちゃんと使えるように真面目にお勉強しなきゃ。
楽しむためには努力しなきゃなぁ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-26 02:02 | 日記

"Coriolanus": National Theatre Live

"Coriolanus": National Theatre Live


Coriolanus
by William Shakespeare

National Theatre Live’s 2014 broadcast of the Donmar Warehouse’s production of Coriolanus returns to cinemas by popular demand.

Shakespeare’s searing tragedy of political manipulation and revenge, Coriolanus features an Evening Standard Award-winning performance from Tom Hiddleston (The Avengers, War Horse (film), BBC's The Hollow Crown) in the title role, directed by the Donmar's Artistic Director Josie Rourke. The full company includes Jacqueline Boatswain, Peter De Jersey, Alfred Enoch, Deborah Findlay, Hadley Fraser, Mark Gatiss, Birgitte Hjort Sørensen, Elliot Levey, Rochenda Sandall, Helen Schlesinger, Mark Stanley and Dwane Walcott.

When an old adversary threatens Rome, the city calls once more on her hero and defender: Coriolanus. But he has enemies at home too. Famine threatens the city, the citizens’ hunger swells to an appetite for change, and on returning from the field Coriolanus must confront the march of realpolitik and the voice of an angry people.

National Theatre Live: Coriolanus Encore trailer


Coriolanus as Hero:Tom Hiddleston




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-24 12:29 | SHAKESPEARE

『ヴィクトリア女王~世紀の愛』

時々豪華絢爛な歴史絵巻みたいな映像を見たくなります。
特に英国の。
出かけて行って見るのは舞台だけど、こういうお金のかかった豪華な絵は映画でしか楽しめませんからねぇ。
宮殿やら衣装やら宝石やら期待通りの絢爛豪華さ。

ストーリーのほうは
原題が"The YOUNG VICTORIA"
ということで若き日の女王のアルバート公との愛を描いたもの。
二人とその周囲をめぐる様々な思惑やら陰謀やらが描かれるものの、そちらのほうはあっさりしていて「偉大な女王」というよりは権力を手にしたばかりの苦悩する若き女性です。「愛」がテーマですしね。
特に心に残る、というのではないのですが俳優たちや英国の風景や宮殿が美しくて目の保養と英語耳のキープになりました。
ヴィクトリア女王についてはちょこっとぐぐっただけでもいろいろと面白い逸話が残っていますね。
ヴィクトリアとアルバートを演じた俳優が実際の女王ご夫妻にそっくりなのにびっくり。

b0330470_16364240.jpg



原題THE YOUNG VICTORIA
製作年2009年
製作国イギリス=アメリカ
配給ギャガ
上映時間102分

ヴィクトリア女王エミリー・ブラント
アルバート公ルパート・フレンド
メルバーン卿ポール・ベタニー
ケント公爵夫人ミランダ・リチャードソン
ウィリアム王ジム・ブロードベント
ベルギー国王レオポルドトーマス・クレッチマン
ジョン・コンロイマーク・ストロング
シュトックマル男爵イェスパー・クリステンセン
アデレード女王ハリエット・ウォルター
レーツェン男爵夫人ジャネット・ハイン
ウェリントン公ジュリアン・グローヴァー
ロバー・ピール卿マイケル・マロニー
アーネストミヒル・ハウスマン
フローラ・ヘイスティングス夫人ジェネヴィーヴ・オーライリー
サザーランド公爵夫人レイチェル・スターリング
ワトソンモーヴェン・クリスティ
エドワード・オックスフォードジョセフ・アルティン
ジェームズ・クラーク卿デイヴィッド・ホロヴィッチ



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-23 16:58 | 映画・DVD

BONES-Season2,3

"BONES" はSEASON2はVol.5 まで見てそのseason最終の11まで見て
もうよそうと思いつつ、メンバーたちのその後の関係や
なによりザックがイラクに行ってしまってのその後が気になりSEASON3の1も見てしまいました。
ザックのような天才助手はそうそういませんよね。
ジャックとアンジェラのラブラブぶりも楽しい。
もちろんブレナンとブースのかけ合いも。
b0330470_1149535.png





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-23 11:49 | 映画・DVD

ハードなストレッチ

「英語と健康メモ」と名付けた割には健康に関する記事が少ないのですが
それは健康でいられるおかげですね。

2014年に新たに入会したスポーツクラブはリハーサルや公演中はのぞいて行ける時には行くようにしていますが、月に7~8回くらい。もっと行ったほうがいいのですが。
最近また別のスタジオにも行き始めました。
今のスポーツクラブはグループレッスンのクラスが少なくて、気に入って定期的に参加しているのはひとつしかなく、あとは自分で軽くストレッチやマシントレやエアロバイクくらい。
自己流だとどうしても動かす部位が限られたり手加減したりしてしまいがちで少し物足りなくなってきました。
今回のスタジオは少人数でストレッチが中心。先日のクラスでは床に寝た状態でバレエの動きをするというもので、これがなかなかハードでした。いつもは使っていない筋肉を使えてストレッチもしっかりするので伸びました。人数が少ないので先生の目も届いて「ここを伸ばして」などと個人的に教えてもらえます。
このクラスの参加者はみんな60歳以上で最年長の77歳の方はもうすいぶん長期間通っているそうで開脚して床にぴたりと上半身がつく柔らかさです。みなさん、生き生きと楽しんで身体を動かしている様子でした。
「大丈夫よ、あなたも」と励ましていただきました、あはは(苦笑)
チケット制なので行ける時に行けるのがいいです。
やはりきちんと先生から教えていただけるのはありがたいです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-23 11:33

韓国ドラマ:聞きっぱなしはダメね

このところ英語のリスニング時間が減っているのですが
実は韓国ドラマにはまっています。
吹き替え版があっても韓国語で聞いて日本語字幕のほうが
断然面白いですね。
で、韓国語のリスニング時間は増えていますが
文字を覚えたり基本的な文法を学習したり
ということは全くしていないので

外国語は聞きっぱなしでは上達しない

ということを実感しています。

あ、もちろん今は韓国ドラマ自体を楽しんで見ているので何も問題はないのですが
英語や他の外国語学習についての「聞く」ということの効果を身をもって実感しています。

英語のDVDももちろん見ますが、その場合も結局知っている単語や表現があるからわかるわけですからね。
ただ見て楽しむだけではkeepには多少役立ってもimproveとはいかないわけですよね、
知らない単語を調べたり聞き取れなかったところを何度も聞いて書き取ったり音読したりしないとね。

最近は楽しむが優先過ぎて「お勉強」はさぼりがちです(苦笑)

b0330470_1217385.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-21 12:17 | 英語以外の外国語

Exploring English: Shakespeare[FutureLearn]

FutureLearnからの新コースのお知らせに

Exploring English: Shakespeareが!

British Council で1月11日スタート。
もちろんすぐに登録しました。
楽しみ。

今月は複数のコースが同時スタートしているのにたまりっぱなし。
いかんなぁ。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-21 12:04 | MOOC

'Shakespeare and his World' :Week 1 Assessment

'Shakespeare and his World' 
がWeek 2に入っていた!

あわててWeek 1を無理やり聞いて追いついた(←のか?!)
再受講
だけど
Bate教授のlectureは何度聞いても素敵。
Shakespeareのことも何度聞いても新鮮。(←覚えていないだけ?)

Weekごとにテストがあるんだけど
さらっと聞いただけじゃわからないよね、普通。
英語だし。
人の名前とか起こった年とか覚えられないよぉ!
メモは取ってるけど、まだまだ甘いわ。

36ポイント中26
Progressは10%

ふぅ~。

でもさぁ、シェイクスピアの詩集を最初に印刷した人の名前とか
1623年に出版されたFirst Folio のpatronsはだれか?
とかマニアックじゃない?
しっかもすぐ忘れそう。
ま、いっか。
そこが重要なわけじゃないからね。
b0330470_0535492.jpg





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-13 00:54 | MOOC
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite