55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今さら?「フルハウス」

近所のレンタル屋で海外ドラマ1シーズン第1巻無料キャンペーンというのがあって
「フルハウス」を借りてみた。
名前だけは聞いたことがあったけど今まで縁はなく、調べてみたら1987年から1995年年まで続いたのアメリカのドラマ。
最近はまっている”BONES"では専門用語はもちろんだけど普通の会話もなかなか聞き取れないのですが、このドラマはびっくりするほど聞きやすくて、しかもコメディなので安心して見ていられる。
これくらいのを字幕なしで聞いてあとから確認というのもお勉強にはいいかもしれない。

ちょっと検索したら20年ぶりにスピンオフ、とかで当時のキャストの現在の姿や消息も。
みんな魅力的に年を重ねたすてきな画像ばかり。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-09-14 12:03 | 映画・DVD

Benedict☆Cumberbatch - Hawking 5/6

メモです。次は
5/6から

カンバーバッチ演じる若き日のホーキング博士



全編はこちら(削除されませんように)
(追記:最後までみないうちに削除されました、残念)


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-09-13 00:18 | 動画

「BONES ―骨は語る― シーズン2」エミリーのインタビュー映像

BONESのシーズン1を観終りました。
ここまでにしようと思ったら主人公の両親の謎が解かれかけたりしてシーズン2も見てしまいそうです。
以前にも書きました
チームの個性やクールな仕事ぶりに隠れた人間的な部分やお互いを思いやるシーンがさりげなく挿入されていて興味が尽きません。

シーズン2の予告にあった
ブレナン博士を演じるエミリーのインタビューです。
声がまた知的にハスキーで好みです。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-09-12 14:05 | 動画

7か月目のテスト

遅れて提出した6か月目のテストは正答率84%
すぐに迫った7か月目のテストには締切ぎりぎりに提出で88%
なかなかノーミスは難しい・・・。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-09-12 13:51 | 通信講座

'Shakespeare and his World' 再受講

去年の秋に受講したFutureLearnの
'Shakespeare and his World' が来月から再び開講するとのことで
もう一度受講することにしました。

今回「マクベス」に出演するにあたってはこの講座の受講がとても役に立って、Bate教授の講義を様々な場面で思い出しました。

シェイクスピアの台詞がベテランの俳優の口から発せられるのを目の前で聞くのは本当に貴重な経験でした。
自分が発した台詞は多くはありませんでしたがシェイクスピアの世界の住人になれたのはこの上ない幸運でした。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-09-08 00:09 | MOOCs

「マクベス」から戻りました。

こちらは2か月間すっかり放置してしまいました。

実はこの夏はシェイクスピアの「マクベス」を原案にした舞台に出演していました。
稽古と公演でエキサイティングな毎日でしたが、英語学習にはあまり時間がとれませんでした。
でも、”Macbeth"の原文にはもちろん目を通し、シェイクスピアやその時代については楽しんでいろいろ調べたり動画を見たりしていました。
なにより自分がシェイクスピアの世界にどっぷりと浸かり、「マクベス」の世界の住人として暮らした2か月間は貴重で幸せでした。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-09-07 23:59 | 日記
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite