55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Lips and Teeth: Korea and China in Modern Times

Lips and Teeth: Korea and China in Modern Times
: starts 27 April




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-02-26 17:01 | MOOC

What stands in the way of women being equal to men? BBC News

What stands in the way of women being equal to men? BBC News




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-02-25 16:37 | 動画

An Introduction to the Life and Work of Heiner Muller

An Introduction to the Life and Work of Heiner Muller
:24:31





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-02-25 11:36 | 動画

FutureLearn:3 courses joined

Much Ado about Nothing: in Performance
: Starts 2 March


Modern Korean History: Liberation, War and Nuclear Ambitions
:Starts late 2015


Propaganda and Ideology in Everyday Life
: Starts 11 May


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-02-25 10:46 | MOOC

2月前半:違いを面白がり共通点を見出してコラボレーションの道を探る

更新はできていませんが
前半2週間はアジア各国を中心にさまざまな国の人たちと交流することが出来ました。
こんな時は英語がコミュニケーションの手段として有効なことを実感します。
特に同じ分野に従事する人たちとの交流は興味深く楽しく、英語を通じて話し合うことができる喜びを感じます。
同時に力の不足も痛感しますが。

背景も出身も違う人たちがひとつのプロジェクトの中で語り合うのに国も文化の違いも関係なくなり、互いに違う点を面白がり共通点を探して一緒のモノを創っていく可能性が広がっている現場を間近に見て希望を感じました。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-02-23 17:05 | 日記

通信講座1年コース開始

今月からまた1年間始めます。

実を言うと、MOOCやラジオ講座などを聞く時間のほうが長くて通信講座のテキストが使いきれていないのですが、毎月のテストは提出します。あとはリスニング時間だけでなく読んだり書いたり話したりの英語に触れる時間の記録にしようと思います。
音読する時間をもう少し増やす必要があるのですが、MOOCなどはついつい聞く、読む、書くほうに集中しています。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-02-03 23:05 | 英語学習メモ

2月2日から始まったMOOC 2講座

どちらもFutureLearnの講座です。


Explore Filmmaking: from Script to Screen


Exploring English: Language and Culture


今日はついつい見過ぎてしまってジムに出かけるタイミングをまたはずしました。

まだ継続中のものもあるのですが、まぁ無理しない範囲で楽しもうと思います。

Exploring English はリスニング力アップのための教材のようで、まめに小テストがあります。
文法の説明や例文もわかりやすいです。
ついわかったつもりになっているとひっかかったりして反省しました。

コメントやdiscussionも多いのですが、問いかけがうまく出来ていてついつい何度も書き込んでいたらいつのまにか時間が経っていました。

日本で通って受講するとけっこうな授業料になると思うので無料とはありがたいです。
英語も聞き取りやすくて字幕(英語)がないことに初め気がつきませんでした。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-02-03 00:06 | MOOC

「何が自分を英語学習に駆り立てているのか」

タイトルは某ラジオ講座の1月号の講師からのごあいさつにあったものです。

続けて「理想的には英語を使って楽しいことをするというのが英語を学ぶ原動力になっているといいなあ、と思います」とあります。

私もこの頃英語に触れているのがただ楽しいのでどうしてかしらと考えると
「いつまでに○点」とか「○○の資格を取る」とかというゴールがないからかしらと思っていたところなので
わが意を得たりというところでした。

とにかく「がんばって○○とる」なんて思っていた時期もありましたが、その時は勉強できないことがあると焦ったりストレスになっていたような気がします。思うように力がつかないとイライラしたり。
もっともがむしゃらに取り組まなければならない時期も必要で、その時にがんばったおかげで今があるとももちろん思っています。特に学生時代にがんばったことは良かったと思っています。その時もとにかく楽しかったんですけどね。

今また2014年後半から意識して英語と付き合うようになったのですが、自分でも意外なほどmotivationが下がらないんですよね。それどころかやればやるほど面白くなってきました。
必死じゃないので目覚ましく英語力が伸びたりはしないし単語もちっとも覚えないしわからないことだらけ。
でも、とにかく楽しいんですよね。
こんなにやってるのになんでいつまでもダメなんだ~とか思わないことにしたんです。
面白いから、いっか、って。


件の講師は
「勉強したことを、こう生かしたい」という自分なりのビジョンや理念を持っている人であってほしいものです。
と結んでいるのですが・・・

私にとっては「自分にとってのゴール」なんていうのも、今はないんです。

「何かのため」とか何にもなくても面白いけどなぁ。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-02-02 23:50 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite