55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

英語学習アプリ:DioDictやらTEDやらBBCやらUpgraderやら

単語帳のアプリがないかしらと以前から探していたのですが、
あちこち見ているうちに「もしや」と思ってタブレットにプリインストールされていた(か、自分でインストールしたかもはや覚えていない)辞書アプリにフラッシュカードの作成・編集機能がついていたのを思い出しました。
今までは単語を調べる時しか使っていませんでしたが使い方をチェックすると、簡単に単語帳に入れられて学習チェック機能までついているではありませんか。これ、便利。今まで何やってたんだろ。

TEDアプリもインストールしてあったのですが、いつもはパソコンで見ています。
で、これもタブレットで見てみたら、字幕の切り替えが簡単で、しかも、何語でもすぐ切り替えられる!すごい(←いまさらですが)

BBCのMedia Playerもインストールしてみたら、アプリのほうが使いやすいかも。

English Upgraderを入れてみました。これはエピソードごとにダウンロードしなきゃならないけど、英語も日本語の解説も聞きやすいですね。


まったくこんなにゴロゴロ無料の教材がころがっているなんてありがたい環境ですねぇ。
ラジオ講座くらいしかなかった私の中学生だった頃とは隔世の感です。

でも、motivationがすべて、っていうのはどんなに便利になろうが変わらないように思います。
どんなに素晴らしい教材があろうが教授法があろうが、自分がやらなければ石ころと同じですものね。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-12-28 01:17 | 英語学習メモ

MOOC 2講座修了とこの間のメモ

こちらのブログの更新は滞っていましたが

この間に
SHAKESPEARE AND HIS WORLD

UNDERSTANDING LANGUAGE

を修了しました。
Shakespeareの講座は本当に面白くて久しぶりにメモを取りながらビデオの講義を聞いて、
毎週の小テストの平均は81%
達成度は97%でした。ひとつだけassignmentを提出しなかったので。

今後もシェイクスピア関連の講座が次々に始まるので楽しみです。

Understanding Language のほうは達成度71%でした。
教授法にはそれほど興味がなくなっていたので。
今後のGlobal Language の行方など興味深い分野もありました。

11月の後半の2週間は舞台芸術に関するプログラムに参加して10か国以上の言語が飛び交う討論の場に参加する機会などがあり、有意義な経験ができました。
各言語の通訳はありましたが、共通言語としての英語の重要性を感じました。

12月に入ってNational Theatre Live の”OTHELLO" をスクリーンで。

通信講座のマンスリーテストは96%。

目途にしていた6か月目に入りましたが、この年末年始は学習時間は減りそうです。

でもモチベーションは落ちないのでもっと継続する予定です。

b0330470_2253415.jpg


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-12-25 22:53 | 日記
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite