55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

学ぶって楽しい!:MOOCでShakespeare

MOOCで受講中の"Shakespeare and His World" がものすごく面白い。わからない単語もいっぱい出てくるのですが教授の講義videoが全然飽きない。5~10分くらいずつに細かく分かれているのですが、次が見たくなってなかなかやめられない。シェイクスピア作品を音読してくれるのもすてきだし、へええ!という知識がぜいたくに盛りだくさん。日本語訳で読んでいてはわからない面白さもたくさんあって発見の連続です。

The course of MOOC, "Shakespeare and His World" by prof.Bate is so interesting I can't stop watching  his lecture videos. Heaps of eye-openers about Shakespeare and lives in Shakespean times! Though I've got lots of words whose meanings I don't know, I can still find enjoyments of learning new facts about Shakespeare's early lives and early educations in his birthplace, about his family and theatre and lots more going on. It is fascinating too, to hear the professor read some of Shakespeare's lines aloud during the course. I've heard someone say,"Shakespeare is to be heard, not to be read", which is hard for us to realize when we read in Japanese translation, sorry to say. Anyway, isn't it fantastic to learn something new however long you are away from school?

あらら、単語の行末の切れ方がひどいですね。これって、何か方法はあるのかしら?



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-10-24 00:37 | MOOCs

MOOC始めてみました。

MOOC(Massive Open Online Courses、大規模オープン・オンライン・コース)とやらいうもののシェイクスピア関連のコースに登録しました。一般には大学レベルの大人数向けコースで、インターネットを通じてオープンにアクセスできること、インタラクティヴなこと、コース修了の認定証を発行することといった特徴があるそうです。

私が登録したコースはイギリスの大学のコースで、シェイクスピアについて10週間にわたって学習します。担当の教授のVideo やtextで学習を進めますが一つ一つが細かく分かれているので取り組みやすく、コメントを書いたりdiscussionに参加したりも出来て楽しいです。まだ始めたばかりですが、ついつい先に進みたくなります。シェイクスピアのことならある程度知識があるし舞台も見ているしStratford upon avonにも行ったのでなんとかなるかと、案ずるより・・・面白そうなので始めてみました。

このところイギリスの海外ドラマにもはまって見ているのですが、なかなか聞き取れません。ドラマにはエリザベス女王(子供時代)も出ていて、イギリスの風景もたくさん出てくるのですっかりイギリス気分です。
このコースは大学の先生がカメラに向かって話しかけているのでとても聞き取りやすく感じます。字幕もPDFもありますし。

実はもう始まって3週間たっているコースなので、がんばって追いつかないと。
これが無料というのはすごいと思います。

お金をかけずに勉強する方法がゴロゴロころがっていますね。
All we do is just decide to learn.




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-10-18 20:12 | 英語学習メモ

「とりあえず」の後半へ

このブログを始めた時に「とりあえず」6か月続けてみます。
と書きましたが、今月から後半に入りました。
こちらのブログの更新はあまりしていませんが、英語学習のほうはまずまず続いています。
受講中の6か月コースの教材は、すべてを使いこなしている、とはとても言えませんが月1のテストは締め切り前に提出していますし、なにより「ともかく毎日英語を聴く」習慣が戻ってきたのはうれしいことです。それも「お勉強」ではなく楽しんでいて毎月目標の90時間にはわずかに届かないのですが、80時間はこえています。もっともDVDで海外ドラマや映画を観ている時間が多いのですが。今は英語で聞いて日本語字幕を出していますが、本当なら同じものを2回目は英語で聞いて英語字幕、3回目は字幕なしで、といきたいところですが、今のところドラマの筋が気になってしまって・・・。それにドラマは英語字幕のないものが多いですね。複数の言語が収録されている映画のほうがその目的には合っているようです。

ラジオ講座もそこそこ真面目に聞いています。録音機能のついているレコーダーを買おうかと一瞬思いましたが、インターネットラジオでリアルタイムでなるべく聞くのがやはり一番よかろうと思いなおしました。

ジムにも平日の行ける時にはなるべく行っていたら筋肉もついてきて身体を動かすのが楽しくなりました。
そうするとダイエットも気になって来て、この3日ほど8時間のうちに食事を終えて16時間はなにも食べない、とう方法をやってみています。これも思ったよりもたいへんではないので出来るだけ続けてみます。

語彙を増やすのとアウトプットを増やす、ことはなかなか進まないのですが、英語の習慣が戻ってくると他のこともバランス良くなってきたように思います。ステキな副産物です。


ちなみに今回3回目のテストは88%。またまた、どうってことない箇所です。聞いて瞬時に理解するスピードがまだまだです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-10-10 22:56 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite