55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Vampire Diaries

海外ドラマ「ヴァンパイア ダイアリーズ」シーズン4を観終りました。
いったいどういうわけで見始めたんだったか・・・
あ、今思い出した。
まぁ、きっかけはなんとなくだったのですが、
どうもこのヴァンパイアものというのは昔から惹かれるものがありますね。
ブラム・ストーカーの小説『ドラキュラ』(1897年)に始まり
ヴァンパイアは様々な映画やドラマに登場します。

この『ヴァンパイア・ダイアリーズ』のシリーズは、ホラーものでありながらハイスクールを舞台にし、美しいヴァンパイア兄弟と美しい女性との三角関係をからませ飽きさせません。
次々と魅力的な登場人物が現れては消え、死んでは生き返り、ヴァンパイアはもちろん、狼男だのハイブリッドだの魔女だのドッペルゲンガーだの、もう、どれが人間だっけ?だし、時代は遡るし、もうね、死んでも死んでも生き返って来るしね。
真面目に考えるとありえないのですが、はまりだすとそのありえなさに慣れてきてもう何でも来い、って感じ。
男女関係も恋模様もなんでもありだし。
でも、俳優たちがともかく美しくてスタイルが良くて、肉体美なので目の保養になります。そして、どんなに荒唐無稽なストーリーでもその一瞬一瞬の演技が真剣勝負だから切なさも満載なんですよね。
英語の勉強になったかどうかは?ですが、恋の駆け引きの会話と生きるか死ぬかの闘いの英語はたくさん聞けましたね。ヴァンパイアたちが今時のくずれた英語を使わないのもよかったです。
でも、"I'm dead." "Did I die?" なんておよそありえないセリフを生身の人間(?)が言っているのが奇妙でおかしい。

最近はBBCのラジオを耳があいている時は聞いています。

単語力診断がLevel20になりましたがまぐれです。
その証拠に(?)別のをやったら降段しました。
単語もっと必死に覚えないとなぁ。

b0330470_1255970.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-09-26 12:10 | 英語学習メモ

ジムでシャドーイング

今月4回目のジム。
初心者向けのエアロのクラスに出て
マシンで筋トレを7~8種類して
そのあとステップマシン30分くらい。
ひまなのでシャドーイングしてみた。
幸い空いていたし。
口だけ動かすつもりがついついブツブツ言ってしまうので
ヘンな人になっていただろうな。
心拍数上げながらシャドーイング、いいかも。


ところで、昨日
"wrap 〜around one's finger"
なんて表現があって「へええ」なんて思っていたら
早速今日見た海外ドラマに出てきた。
面白いものだ。
でも、これ、知らなかったら聞き取れてなかったよね。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-09-23 00:11

WSと映画とDVDの週末

この週末は英語の演劇ワークショップ(2時間)に出て、「マダム・イン・ニューヨーク」という英語の苦手なインド女性がニューヨークの英語学校に家族に内緒で通って、英語を通して自信を取り戻す、という映画を観て、家では「バンパイア・ダイアリー」をレンタルで5本見て、ネットサーフィンしながらもラジオ講座やBBCラジオやYouTubeを見て2日で13時間以上は英語を聞いた。

これくらい聞くと耳も少し慣れてもっと英語が話したくなる。
ほとんどは楽しみで見ているので、ほんとはもう少しテキストがきちんとあるもので音読などもしたほうがいいんですけどね。
出来ることなら短期でもいいから海外生活がしたくなる。
まぁ、しばらくは無理ですが。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-09-22 01:20 | 英語学習メモ

Scottish Referendum

「スコットランド独立の賛否を問う住民投票は、結果は反対派が過半数に達して、イギリスへのスコットランド残留が決まった。」
とのことで。

高い投票率ですよね。(84.6%)
Yesが55% Noが45%

もっと僅差の予想だったそうですが、160万人もの人が独立に賛成なんてびっくり。

そういえば、以前イギリス旅行をしたときに
ロンドンに滞在してからスコットランドに移動して
最初に乗ったタクシーで
「ロンドンはとても良かった」と答えたら
ドライバーが
「イングランドなんざ面白いわけないさ」
と言わんばかりの反応をしたことを思い出しました。

b0330470_2348443.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-09-19 23:43 | 日記

テスト結果と海外ドラマ

2回目のテスト結果はボロボロで正答率は78%だった。
やっぱり最初にパッとこれだと思った答えに、あれ?と思いなおしたりしちゃうとダメだったり
集中が足りなかったり
グラフや表が昔から苦手意識があったり。
解答を見直しても特に知らない単語などがあるわけではなく
ともかくリスニングは同時に理解できないといけないですからね。
しっかり聞く時間が少なかったのがそのまま結果に出たってこと。

で、また海外ドラマを見始めました。
「バンパイアダイアリー」は4thシーズンになって
いくら死んでも生き返って来るし、もうなんでもありなんですが
登場人物たちがみんな美しくてマッチョでスタイル抜群なので。
あれ?そこ?
何百年も生きているバンパイアたちだから英語はまともな気がする(どうだろ?)

あとヘンリー8世を描いた「チューダーズ」も見始めてしまいました。

どちらも英語のお勉強になるかどうかはともかく
ドラマ好きなんだもん。

b0330470_1622760.jpg


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-09-11 16:22 | 英語学習メモ

テスト提出やっとこさ

あ~、英語の通信講座の毎月のテストの提出日だった!
テキストを探すところから始めてなんとか提出した。
集中できず、全然だめだ~!
でも、ともかく提出はした。未提出だけは避けたい。

久しぶりに単語のテストもしたら、こっちもだめだ~!
5~6回やってようやく自分の平均くらいまでに戻ったからやめといた。

また気を引き締めてがんばろ~!

やっぱり、しっかり机に向かって集中する時間が必要ですね。

b0330470_14151235.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-09-09 14:14 | 英語学習メモ

翻訳戯曲公演終幕しました。

この夏から少しづつ取り組んできた翻訳劇の公演が無事に千秋楽を迎えました。
机に向かって英語の学習をすることは出来ませんでしたが、演出がアメリカの方でしたので必然的に英語に触れる機会はありました。戯曲もオリジナルに当たってニュアンスを確認したりしていました。

一風変わった戯曲で、日本ではあまり見かけない構成でした。
演出の仕方も日本の演出と違うところもありましたし、リハーサルの過程で日米のユーモアやギャグやコメディに対する感覚の違いをお互いに気づきあう場面も多々ありました。
たいへん良い経験になりました。

公演はたくさんのお客様に観ていただきありがたいことでした。


b0330470_14141129.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-09-08 14:13 | 日記
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite