55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イベントやらワークショップやら

今月はワークショップがあったり、イベントがあったりして
英語に割ける時間は日によってバラバラです。

英語のワークショップもありまして
こちらは2時間みっちり英語に浸れます。
まだまだだなぁとガックリしたりもしますが。

レンタルでDVDも。
「ダウントンアビー」
「バンパイアダイアリーズ」
「ブレードランナー」

サスペンスやSFものやアクションものは
台詞が少なくてSEばかりだと
お勉強には・・・ですが。

「ブレードランナー」は先月たまたまBBCのRadio4で流れていたので
気になっていました。
なぜか、日本ぽいものがたくさん出てくるんですね。


b0330470_13551898.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2014-08-24 14:05 | 日記

2010年3月から2014年7月31日:降圧剤

2010年の3月の舞台公演稽古中に鼻血が出て止まらなくなり、1週間くらい放置して止まらないので病院に行って高血圧が発覚。それから病院を変えたり、薬を変えたりしながら今日に至る。ちょっと安定しては降圧剤を弱めにしてきて、この夏から止めて様子を見ています。
朝はどうしても高めで今日も160-100なんてなってしまうのですが、ジムで運動した後は120-80くらいになります。先月はジムにも8回行けましたが、今月はもろもろあってあまり行けません。
もっとも演劇ワークショップなどでは、身体を動かすことは半端なくあります。
一昨日久しぶりにジムでエクササイズのクラスに2つ出ましたが、鏡にわが身を映し、インストラクターの叱咤激励の声を聞きながら汗を流すのはやはり必要ですね。
今月はイベントや仕事やリハーサルであまり行けませんが、なるべくストレッチしたり歩いたりしなくては。
就寝を早くするのも心がけなくては。もちろん食生活も気をつけないと。不規則になりがちだから。


英語の方はラジオの講座はリアルタイムで聞けるときは聞いて、あとはBBCやTEDやYouTubeで聞いてなんとかリスニング時間は確保したいところです。そうだ、通信講座も聞かなくちゃ。音読も。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-08-14 11:13

テスト満点

先日提出したマンスリーテストは満点でした。

ちょっと不安だったのが2問くらいあったのですが。
昔この通信講座を受講していた時も満点はなかったのでうれしいです。
真面目にテストの復習をして語彙チェックなどもしました。

先週は演劇のワークショップに参加していたためあまり英語の勉強はできなかったのですが、たいへん充実した時間を過ごすことができました。

それで今日は取り戻すべく6時間くらいリスニングしました。



今日は久しぶりにジムにも行きました。



ロビン・ウィリアムズさんが亡くなったんですね。
残念なことです。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-08-13 00:17 | 英語学習メモ

マンスリーテスト終了

〆切数日前にやってしまいました。
以前より英語が聞きやすくなっているような気がするのは気のせいかな?

でも、毎日少しでも英語を聞くようにするとしないでは全然違いますね。

話すほうもひと頃よりスムーズになった気もします。
音読と暗唱をもっと増やすといいんだろうなぁ。

でもどうしたって、問題は語彙、に尽きますね。

ラジオ講座の8月号テキストも無事に購入しました。


耳で聞いてある程度ひとつひとつの単語として認識できても、その意味がすぐにピンと来ない、というのもその表現が定着していないということでしょうね。

語彙レベルチェックを時々受けていますが、波があって、11000語レベルになったかと思うと7000語レベルに落ち込んだり。多分その半分もものになっていなくて、アウトプットに至ってははなはだ心もとない限りです。

ま、Practice makes perfect.
に尽きるのでしょうか。

某ラジオ講座の講師の
「努力は裏切りません」
というお言葉を信じることにします。

ラジオ講座のように時間が決まっていたり、通信講座のように締切があったり、というのも、さぼり防止にいいようです。
このブログもモチベーションキープに役立っています。



b0330470_12591987.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-08-07 13:06 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite