55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画・DVD( 27 )

National Theatre Live:The Hard Problem












にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-10-24 00:06 | 映画・DVD

"White God":「ホワイト・ゴッド~少女と犬の狂詩曲」

日本の公式サイトはこちら

好みや評価が分かれる映画かもしれません。
実を言うと私は犬は苦手なのでこの映画も正直好みではありませんが。
ホラーやスプラッタも苦手なので目を背けたシーンもありました。

とは言え、犬たちの演技がすご過ぎて、一体どうやってこんな演技をさせたのかしらと気になって
このトレーナーのインタビューのほうが興味深かったです。

Overall, to be honest,I don't say I liked the film very much.
But, at least the scenes of running 250 dogs in packs is just awesome.
And the acting skills of the dogs or the trainers' skills are marvelous. Even if you feel somewhat disgusting in some scenes, you may admit that point.
All through the film, whichever scene I felt admiration for the dog's expression and acting, I couldn't help asking myself, "Why! How did they do this?"

So, the following interview with the animal trainer is interesting.
”A Hollywood Animal Trainer's Secrets For Getting Dogs To Act On Cue”

読み上げもしてくれるので英語のリスニングにもなります。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-12-10 15:50 | 映画・DVD

Sherlock BBC COMPLETE SERIES 1-3

UK版。
先月書いたのですが

やはり気になって思わずクリックしてしまいました。
日本版とは段違いに安いし(3980円)

DVDプレイヤーで見るのは初めからあきらめて
パソコンで見られればいいやと。
クリックしたら翌日届きました。

で、いそいそとパソコンに入れたら・・・

ひ!開かない!
なんで?
前にもイギリスのDVD買ったけど問題なかったのに。

いろいろ調べたらwindows10ではなんとかいうリージョンの違うDVDを見るためのソフトが削除されたんだそうです。なんか、windows10にバージョンアップしてあまりいいことがないような気が。

あきらめきれずにあちこち探って
某無料Playerソフトをおっかなびっくりインストールして無事開けました。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-12-05 23:29 | 映画・DVD

National Theatre Live:King Lear

やはり行ってしまいました。
National Theater LIVE
映画館の観客は少なかったですが、National Theater は超満員でした。
チケットは特別上映のため高めですが、イギリスの劇場に行けない身にはありがたいです。
グローブ座のもネットでだけでなく映画館上映してくれないかな。
b0330470_14424647.jpg


National Theatre Live: King Lear trailer


King Lear - nothing will come of nothing


冒頭のコーデリアの
"Nothing"
終盤のリアの
"Never, never..."
が印象に残ります。

とにかく演技が半端ない。すべての俳優が。



英語はまだまだ字幕なしではわからないけれど、シェイクスピアの作品は内容をよく知っているので3時間半もそう長くは感じなかった。

字幕をなるべく見ないようにしたほうが英語はよく聞こえる気がする。
それに演技そのものを楽しめる。
シェイクスピアの台詞はどんなにがんばっても英語で聞いたほうが美しい。
他の言語での上演もそれはそれで面白いのだけれど
原語が持っている言葉の魅力にはかなわない。
音そのものが美しい。
当たり前ですけど。



上映時間:3時間25分/演出:サム・メンデス/作:ウィリアム・シェイクスピア/ 出演:サイモン・ラッセル・ビール、スティーヴン・ボクサー、トム・ブルック



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-11-20 14:42 | 映画・DVD

NTL カンバーバッチ主演『ハムレット』先行上映

カンバーバッチ主演「ハムレット」100人集まれば先行上映!

ロンドンバービカン劇場で上演された舞台の映画化
1回限りの日本先行上映
結局4つの劇場すべてで予定数以上の応募があり上映されたようです。

ぜいたくな舞台でした。

カンバーバッチのハムレット、すばらしかったです。
シェイクスピアの台詞があんなに自然に自分の言葉で話せるなんてすごい。
字幕なしの3時間半(休憩20分)
でしたが、あらすじも台詞もよく知っていて舞台や映画も何本も見ているので問題はありませんでした。
かえって、字幕を気にせずに演技に集中して見られてよかった。
台詞がもっともっと聞き取れればよかったのはもちろんですけど。
良い動機付けになりました。
多分また字幕付きで上映されるでしょう。

b0330470_2271012.jpg




National Theatre Live:Hamlet






ナショナルシアターライブジャパン



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-11-08 22:07 | 映画・DVD

BBC SHERLOCK Season2

やっとレンタルが「旧作」扱いになったので。

レンタルのは日本の角川版のようですが。

びっくりしたことに英語字幕がないんですね。
後から検索したらそのことに触れている人がたくさんいました。
それに買うととても高いらしい。

英語で聞いたら、日本語字幕が極端に少なくありませんか?
聞き取っている英語と出てくる字幕の量がものすごく違うのですが。
当然全部は聞き取れないのですが、なんとなくカンバーバッチの早口英語も以前より聞き取れる気が。
でも、細かいところはわからなくてストレスです。
日本人は吹き替えで見なさいよということでしょうか?

ま、ともかくリンクをメモしておきます。

BBC-ONE:Sherlock


transcript

こちらの→スクリプトのほうが見やすい
文字起こし、ありがとうございます。

台本形式で和訳してくださっているサイト(なんとありがたい)

Full動画
Sherlock Holmes S02E01 A Scandal In Belgravia

(いつまで残ってくれるかわかりませんが)

UK版買おうかなぁ。

Sherlock: Complete Series 1-3 (シャーロック シリーズ1-3) [PAL-UK]





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-11-08 21:12 | 映画・DVD

「リバティーン」裏話音声も楽しい

1660年代のイギリスが舞台で、ジョニー・デップが放蕩者の天才詩人ということで。
ジョニー・デップのお美しい姿を期待すると後半の変わり果てた姿に驚きますが。
こういう役ってきっと好きなんだろうなぁ、と思わせます。
でも、興行的にはあまり成功しなかったんじゃないかな。

私は面白かったです。
ストーリーはともかく、
芝居小屋で女優に演技の指導をする場面や劇場の観客席の様子や当時のロンドンの街の様子などが。

特に感動的ということも印象に強く残るということもないのですが、
監督のローレンス・ダンモアが映画全編について撮影の苦労や俳優たちの各場面での様子や撮影時の裏話などを副音声で話しているのを発見。ジョニー・デップの演技に対する姿勢なども話してくれていて、正直本編よりもこちらが興味深かったので返すまでにもう一度こちらを聞きたいです。英語も聞きやすいし。

チャールズ二世の台詞
"Elizabeth had Shakespeare, you can be mine"




b0330470_2294232.jpg

1660年代、王政復古のイギリス。国王の親族が居並ぶ大事な宴の席で卑猥な詩を朗読­して国王の怒りを買い幽閉されていた第二代ロチェスター伯爵こと詩人のジョン・ウィル­モット。3ヵ月ぶりにロンドンへと戻った後も相変わらず酒を飲み、娼婦を抱く放蕩の日­々。ある日、ジョンは訪れた芝居小屋で観客のブーイングを浴びていた若い女優エリザベ­スに目を留める。彼女の隠れた才能に気づいたジョンは自ら演技指導を申し出る。
公開日
2006
再生時間
1:54:20
俳優
ジョニー・デップ サマンサ・モートン ジョン・マルコヴィッチ
監督
ローレンス・ダンモア
プロデューサー
チェイス・ベイリー スティーヴ・クリスチャン マーク・サミュエルソン ピーター・サミュエルソン ラルフ・カンプ ルイーズ・グッドシル
脚本家
スティーヴン・ジェフリーズ



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-11-02 22:30 | 映画・DVD

『ヴィクトリア女王~世紀の愛』

時々豪華絢爛な歴史絵巻みたいな映像を見たくなります。
特に英国の。
出かけて行って見るのは舞台だけど、こういうお金のかかった豪華な絵は映画でしか楽しめませんからねぇ。
宮殿やら衣装やら宝石やら期待通りの絢爛豪華さ。

ストーリーのほうは
原題が"The YOUNG VICTORIA"
ということで若き日の女王のアルバート公との愛を描いたもの。
二人とその周囲をめぐる様々な思惑やら陰謀やらが描かれるものの、そちらのほうはあっさりしていて「偉大な女王」というよりは権力を手にしたばかりの苦悩する若き女性です。「愛」がテーマですしね。
特に心に残る、というのではないのですが俳優たちや英国の風景や宮殿が美しくて目の保養と英語耳のキープになりました。
ヴィクトリア女王についてはちょこっとぐぐっただけでもいろいろと面白い逸話が残っていますね。
ヴィクトリアとアルバートを演じた俳優が実際の女王ご夫妻にそっくりなのにびっくり。

b0330470_16364240.jpg



原題THE YOUNG VICTORIA
製作年2009年
製作国イギリス=アメリカ
配給ギャガ
上映時間102分

ヴィクトリア女王エミリー・ブラント
アルバート公ルパート・フレンド
メルバーン卿ポール・ベタニー
ケント公爵夫人ミランダ・リチャードソン
ウィリアム王ジム・ブロードベント
ベルギー国王レオポルドトーマス・クレッチマン
ジョン・コンロイマーク・ストロング
シュトックマル男爵イェスパー・クリステンセン
アデレード女王ハリエット・ウォルター
レーツェン男爵夫人ジャネット・ハイン
ウェリントン公ジュリアン・グローヴァー
ロバー・ピール卿マイケル・マロニー
アーネストミヒル・ハウスマン
フローラ・ヘイスティングス夫人ジェネヴィーヴ・オーライリー
サザーランド公爵夫人レイチェル・スターリング
ワトソンモーヴェン・クリスティ
エドワード・オックスフォードジョセフ・アルティン
ジェームズ・クラーク卿デイヴィッド・ホロヴィッチ



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-23 16:58 | 映画・DVD

BONES-Season2,3

"BONES" はSEASON2はVol.5 まで見てそのseason最終の11まで見て
もうよそうと思いつつ、メンバーたちのその後の関係や
なによりザックがイラクに行ってしまってのその後が気になりSEASON3の1も見てしまいました。
ザックのような天才助手はそうそういませんよね。
ジャックとアンジェラのラブラブぶりも楽しい。
もちろんブレナンとブースのかけ合いも。
b0330470_1149535.png





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-23 11:49 | 映画・DVD

"BONES"と”MONK"

実はこのところ韓国ドラマにもはまっているのですが。

英語学習のほうはちょっとサボり気味なのですがせめてもとDVDでドラマは見ています。
単純に楽しんでいるので、ほんの少し聞き取ろうとしているだけですが。

”BONES"はSEASON 2 も見始めています。
登場人物たちは魅力的なのですが事件そのものが凄惨で残酷なもので躊躇しています。
このシーズンからボスが男性から女性に代わってしまったのも少し残念。
研究員の間の恋模様も入ってきているのも微妙。
予告のつくりもうまいのでついつい借りてしまうのですが。


それから前回書いた海外ドラマのファーストシーズン第1巻無料キャンペーンで
「名探偵モンク」を。
これは強迫神経症で天才的な推理力の元刑事が主人公。
これまた面白いキャラクターを生み出したものです。
これも長いシリーズのようですね。



そろそろもう少し真面目にお勉強モードにしなくちゃ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-01 16:50 | 映画・DVD
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite