55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 25 )

共通の話題は何語で話しても楽しい

今日は海外からの演劇仲間と観劇前におしゃべり。
彼女も英語圏ではないけどほとんどnative。
興味が同じだと何語だろうと熱くなってしまいますねぇ。
時間を忘れてしゃべりまくりました。
言いたい単語が出て来なくて歯がゆいけどそこは熱意でカバー。
the Buddhist scriptures
なんて出てこなかったよ~。

その後一緒に観劇してそちらも面白かった。
もっとちゃんと英語で説明できたらよかったんだけど。
これからも演劇関連で会うことになりそう。


夜はアジアの演劇関係者とメッセージのやりとり。

やっぱり実際にコミュニケーションに使うのは楽しい。
って、それしかないけどね。
もっとちゃんと使えるように真面目にお勉強しなきゃ。
楽しむためには努力しなきゃなぁ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-26 02:02 | 日記

「マクベス」から戻りました。

こちらは2か月間すっかり放置してしまいました。

実はこの夏はシェイクスピアの「マクベス」を原案にした舞台に出演していました。
稽古と公演でエキサイティングな毎日でしたが、英語学習にはあまり時間がとれませんでした。
でも、”Macbeth"の原文にはもちろん目を通し、シェイクスピアやその時代については楽しんでいろいろ調べたり動画を見たりしていました。
なにより自分がシェイクスピアの世界にどっぷりと浸かり、「マクベス」の世界の住人として暮らした2か月間は貴重で幸せでした。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-09-07 23:59 | 日記

新たな出会い

何か新しいことに参加すると
また新しい出会いがあり

今日は英語学習についての話がはずむという
(学生時代ならともかく)珍しい体験ができて
楽しかった。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-05-14 23:45 | 日記

Back to normal

って、どちらが日常かわかりませんが。

ジム通いやら仕事やら英語学習やらもろもろ
しばしの日常へ戻りました。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-05-12 00:26 | 日記

抽選

某英語関連のWSに応募したら
抽選で当たったみたい。

あ、でも、難しそうだなぁ。
大丈夫かな。
予習しなきゃ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-05-11 00:34 | 日記

手話と英語と中国語の語順

ゴールデンウィーク中に公演があるので、現在リハーサルが佳境です。
その結果学習に避ける時間は減っています。
でもこの間に英語でメールやメッセージを読んだり書いたりする機会はあり
聞けるときには英語も聞いています。
体力や気持ちの余裕がなくなってそんな時間もなくなるのは時間の問題ですが。

ところでひょんなことで手話をちょこっとさわっているのですが、
これも面白いですね。
語順が日本語より英語に近く
かじり始めた中国語も英語の語順に近く
あれこれ面白いです。

MOOCも新しい講座が始まるのですが、
公演が終わるまで始められなさそうです。

無理せず、無事に公演が終わってから追いかけることにします。

b0330470_1243197.jpg





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-04-21 12:43 | 日記

2月前半:違いを面白がり共通点を見出してコラボレーションの道を探る

更新はできていませんが
前半2週間はアジア各国を中心にさまざまな国の人たちと交流することが出来ました。
こんな時は英語がコミュニケーションの手段として有効なことを実感します。
特に同じ分野に従事する人たちとの交流は興味深く楽しく、英語を通じて話し合うことができる喜びを感じます。
同時に力の不足も痛感しますが。

背景も出身も違う人たちがひとつのプロジェクトの中で語り合うのに国も文化の違いも関係なくなり、互いに違う点を面白がり共通点を探して一緒のモノを創っていく可能性が広がっている現場を間近に見て希望を感じました。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-02-23 17:05 | 日記

2015年も続けます。

新しい年になりました。

英語学習再スタート、ひとまず6か月と始めたブログですが、おかげでまずまず以上の成果が出て、あと数日でその6か月が終わりますが、リスニング時間は400時間以上になりそうです。500時間には届きませんが、ほぼ毎日学習時間がとれましたし、若いころのように焦りもなく好きなこと興味のあることだけを楽しんで学習することが出来ました。
劇的に英語力が向上したわけでも、語彙が飛躍的に伸びたわけではありませんが、英語学習が若いころのように習慣になったのはうれしいことでした。
ラジオ講座を聴いたり通信講座を受講したり、30年前には夢にも思えなかったインターネットによる海外の大学の講座受講など新しい方法も楽しく試すことができました。

通信講座も引き続きモチベーションキープのために1年継続受講することにしました。
MOOCもすでに6講座を登録しました。
Shakespeare関連の講座がすでに3講座入っているので楽しみです。

今年はリスニングだけでなく、もう少し音読やDictationを増やしたりアウトプットを増やしたりしたいと思っています。

相変わらず自分用のメモですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

b0330470_22342160.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-01-01 22:34 | 日記

MOOC 2講座修了とこの間のメモ

こちらのブログの更新は滞っていましたが

この間に
SHAKESPEARE AND HIS WORLD

UNDERSTANDING LANGUAGE

を修了しました。
Shakespeareの講座は本当に面白くて久しぶりにメモを取りながらビデオの講義を聞いて、
毎週の小テストの平均は81%
達成度は97%でした。ひとつだけassignmentを提出しなかったので。

今後もシェイクスピア関連の講座が次々に始まるので楽しみです。

Understanding Language のほうは達成度71%でした。
教授法にはそれほど興味がなくなっていたので。
今後のGlobal Language の行方など興味深い分野もありました。

11月の後半の2週間は舞台芸術に関するプログラムに参加して10か国以上の言語が飛び交う討論の場に参加する機会などがあり、有意義な経験ができました。
各言語の通訳はありましたが、共通言語としての英語の重要性を感じました。

12月に入ってNational Theatre Live の”OTHELLO" をスクリーンで。

通信講座のマンスリーテストは96%。

目途にしていた6か月目に入りましたが、この年末年始は学習時間は減りそうです。

でもモチベーションは落ちないのでもっと継続する予定です。

b0330470_2253415.jpg


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-12-25 22:53 | 日記

Scottish Referendum

「スコットランド独立の賛否を問う住民投票は、結果は反対派が過半数に達して、イギリスへのスコットランド残留が決まった。」
とのことで。

高い投票率ですよね。(84.6%)
Yesが55% Noが45%

もっと僅差の予想だったそうですが、160万人もの人が独立に賛成なんてびっくり。

そういえば、以前イギリス旅行をしたときに
ロンドンに滞在してからスコットランドに移動して
最初に乗ったタクシーで
「ロンドンはとても良かった」と答えたら
ドライバーが
「イングランドなんざ面白いわけないさ」
と言わんばかりの反応をしたことを思い出しました。

b0330470_2348443.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-09-19 23:43 | 日記
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite