55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:オンライン英会話( 8 )

2か月目のオンライン英会話

2か月目もほぼ毎日予約ができています。
通信不良や講師都合の直前キャンセルはプラスチケットがもらえるのも良心的。
フィリピン人講師のみのサイトもあるようですが私が登録しているところは半数がそれ以外の国の講師のようです。
今月はなるべく様々な国の講師と話してみました。
国というよりはもちろん講師個人の資質によりますが紹介画像や受講者の評価コメントと実際に話した印象がかなりギャップのある講師もいて、それも面白いです。
やはり毎日話しているとスムーズに英語が出てきます。
ほめ上手の講師が多いので調子に乗ってしゃべりまくっています。
話すことがたくさんあるのであっと言う間に25分がたちます。
こちらが話している時間が長いのですが講師の聞き方や反応で話題がかわっていくのも楽しい。
英語のレッスンを受けて何かを教えてもらうというよりは多くの人と話してブラッシュアップしています。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-10-23 22:13 | オンライン英会話

オンライン英会話連続30日

無料体験から始めて今日で連続30日間毎日25分間続けました。
20人くらいの講師と話し
4~5人とは複数回話しています。
「レッスン」と言うよりは私が英語で話したいことが多すぎてしゃべりまくり、講師が時折質問するという時間になっています。
自己紹介で演劇について話すと止まらなくなり、さらにシェイクスピアについてと続くともうキリがありません。
どこの国でも「演劇」というのは案外狭い範囲のことで講師も自分の国の劇場に行ったことがないと言う人も多いです。
「演劇」で検索をかけて講師を探しているので興味を持っている人に出会うことが多いのですが、そうでない場合も聞き上手の人が多いです。もう少し適切な表現などのフォローアップが欲しいと思わなくもないのですが、話したいことがあると事前に自分で調べたり、言い足りなかったところを後で調べたりしているのでまぁいいのかな。
語彙については同じころに始めたアプリでこれも、どんなに短くとも毎日必ず一度は開いて練習することにしています。
25分間でも毎日英語を話す時間を持つのは良い習慣だと思います。英語で考える習慣もできますしね。
たまたま英語だけど、違う文化(同じ文化でも)の人と話すのは楽しいですね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-09-24 16:02 | オンライン英会話

オンラインでもシェイクスピア

その後もなんとか毎日続いています。
講師が多くて空いている講師の検索がしやすいので助かります。
家に人がいるときはちょっと申し訳ないんですけどね。
ま、25分なんでがまんしてもらってます。
だんだんお気に入りの講師も増えてきて
この話はあの人に聞いてもらおう、とか
これはあの人と話し合ってみよう
となってきています。
聞き上手の人が多く演劇の話も興味を持って聞いてくれます。
たまたまなのかそういう人を求めているからか演劇に関係のある人に多く出会えたりします。
シェイクスピアなどは私のほうが詳しいことが多いので見て来た舞台の説明をしたり
(あらすじを英語で説明するのにひと苦労です)
このごろは調子に乗ってシェイクスピアの台詞を読んでみたりもします。
「すごぉい!」「面白い!」
と目を丸くして聞いてくれたりするのでどんどん調子に乗ってしまいます。
もっとちゃんと話したいとモチベーションもあがります。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-09-16 00:08 | オンライン英会話

Talking online

その後もオンライン英会話で毎日話しています。
25分なのですきま時間に予約ができるので思ったより予約しやすい。
だんだんお気に入りの講師も増えてきています。
まだ話したいことがありすぎてほとんどフリートーキングなのですが
ただ、ふんふんと聞いている講師もいれば(これは講師にとって楽ちんだなぁ)
適度に相づちや質問をはさんだり、コメントしたりほめてくれたり、チャットボックスにまめに書き込んでくれたり
さまざまです。
自己紹介となると演劇関連のことになるので自分の演劇活動はもちろん、観劇の感想や日本の演劇事情やシェイクスピアについてなどが多くなる。日本語でもシェイクスピアのことでそうそう話し合う相手もいないのでこれは楽しい。あちらは仕事なのでたいていは興味を持って聞いてくれるし、シェイクスピアについて多くの日本人より多少は知っているし、演劇事情なども珍しがって聞いてくれる。毎日話していると自分でも調べたり話したいことが整理されてくるのでかなりいいんじゃないかと思う。
聞くことはそれなりに続けて来たけどやはり直接(オンラインでも)生身の人間と話すとモチベーションはぐっとあがりますね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-09-11 08:15 | オンライン英会話

フリートークが止まらない

オンライン英会話に登録してから毎日25分話しています。
ニュース記事を使ったレッスンにしようとしたこともあるのですが、自己紹介で話が止まらなくてフリートークにしてしまいました。
どの講師も聞き上手話し上手で感心します。1日に20近いレッスンをこなしている人もいるのにきっちり時間を守ってコンタクトをとってきたりこまめにメッセージをくれたりで感心します。
今のところ自分でもあれと思うほど英語で話したかったことがたまっているので、初めての講師ばかりでもあるししばらくはフリートークで行こうかと思います。話しっぱなしでは上達しないとわかっていますが、自分で話せなかったところや足りないところはわかるし、もっとちゃんと話せるようにしようというモチベーションにはなるし。そのうちにお気に入りの講師がしぼれてきたら教材を使うことにします。でもいろいろな人と話すのが面白すぎて止まりません。
演劇活動について話すと、珍しいのか熱心に聞いてくれます。自分のしていることについて英語で話せるのが楽しい。

アプリでは語彙チェックをすると意外とうろ覚えな単語や語句があるのに気づいたりするので初中級からじっくり取り組んでいます。特にSentence Trainer はなかなか良いです。日本語にするのが難しかったりもします。身近な表現も改めて英語にしようとするとパッと出て来なかったり、単語やイディオムを知っていてもうまく使えなかったりしますね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-08-30 15:49 | オンライン英会話

学習アプリも付いてた

オンライン英会話に登録したら有料の学習アプリも使い放題になりました。
こちらも事前に無料体験をしていて、なかなか良さそうでしたが有料だと使わなかったと思います。
なかなかうまく出来ていてコースもいろいろあるし、単語やイディオムが覚えやすいように工夫されています。
ゲーム感覚で出来るので楽しいですね。学習時間が記録されたりクリアした単語などがポイント化されるので目に見える形になるのは励みになります。聞いたことがあるけどきちんと覚えていない単語もちょくちょく出てくるので油断できません。単語や英文を書き取ったり並べ替えたりする問題もあるのでなんとなくわかったつもりではごまかせません。






にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-08-27 22:25 | オンライン英会話

オンライン英会話登録

D社のレッスンを3回とR社のレッスンを2回体験で受けて
低価格のD社に登録しました。
これで1日に25分のレッスンを毎日受けられます。
R社も悪くはなかったのですが、時間を区切ってビジネスライクに進める印象でした。それはそれでいいんですけどね。
D社のほうが様々な国の講師がいて、3回ともフレンドリーで話しやすかったです。もっとも私のほうが話したいことがたくさんあって聞いてもらった感じです。こちらのやりたいことをはっきりさせて希望を伝えていけば柔軟に対応してくれそうです。
登録後の第1回はフィリピンの女性講師にスピーキングテストをしてもらったのですが、きれいな英語でていねいに対応してくれました。
結果はレベル7でAdvancedレベルと言ってくれましたが、まだまだ足りないところは自覚しているのでこれからまた地道に続けます。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-08-27 22:17 | オンライン英会話

オンライン英会話初体験

さらにアウトプットがしたくなり
オンライン英会話無料体験をしてみました。
以前から知ってはいましたが、skypeでのレッスンになんとなく乗り気にならなかったんです。
短期留学も含めてアウトプットの機会をいろいろ検索しているうちに、とにかくもうコストは出来るだけかけたくなくて。
先日のカフェ英会話で「オンライン英会話ってどうですか?」と投げかけたらすぐにほとんどの参加者から
「いいですよ」との返事。
「オンライン英会話」で検索するとヒットするところはみなさんすでに受講経験があるようでした。
で、さっそくRとDに登録して無料体験してみました。
意外と簡単に予約できてすぐにそれぞれ1回ずつ。
カスタマーサポートや問い合わせへの返信もはやくてびっくり。
Rの初回はレベルチェックも兼ねていて
判定は10レベル中の8
そうなんですよね、中の中か良くて中の上
なかなかそこからレベルアップしないんですよね。
もう少し真面目にやってみようかな。
初めてのレッスンは
skype名を間違えて登録してしまって
最初の10分が待ちぼうけでしたが
メールで連絡が来ていることに気がついて
こちらから講師にコールしてことなきを得ました。
そのへんの対応も早くてかえって好印象でした。
そのことで最初講師がイラッとしている空気があったかもしれませんが、すぐにお互いに気を取り直してフリートークとレベルチェックができました。
時間をきっちり区切ってやることをやる、って印象。
個別にカリキュラムを作って目標に向かってレッスンを進めていくっていう感じなのかな。
R社の講師はフィリピン人ばかりのようでしたが、音声チェックが前もってできるし問題なさそう。
D社は講師紹介のページが見やすくて動画のチェックも出来るし、スタッフコメントや受講した人の評価も見られる。
こちらは思い立って早朝に予約したのですが、時間通りに順調に始められてフリートークがメインでしたが楽しかった。とにかく話したかったのですが、講師に先に自己紹介をしてもらって、それにたいして質問したりこちらの思うところを言ったりで、特に英語学習について話がはずみました。また話したいなと思う講師でした。ニワトリの声が何度か聞こえたのもご愛敬でした。25分って意外と話せるものだという印象でした。
このD社はフィリピン人だけでなくヨーロッパ諸国の人も多いみたい。ネイティヴの講師も多いのがウリですが、ネイティブの予約は3倍の料金というのはちょっとなんだかなぁ。私はいろいろな国の人と話せたほうが楽しいけどなぁ。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-08-20 19:58 | オンライン英会話
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite