55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:DECLUTTER( 3 )

A clear desk helps a lot.

断捨離の成果で机の上のものがほとんどなくなり快適です。
スペースが空くとこんなにはかどるとは思いませんでした。やってみるものですね。
まだまだ手つかずのところもあるのですが机の上を早めにやってみたのは大正解でした。
断捨離しながらも考えなくていい作業(ひたすら紙を破いて捨てるとか)の時はリスニングもできていいことづくめ。
机の上が片付いているとやろうと思った時にすぐに始められるのが最高です。
ところで何がはかどるか書くときに言いたいことは" fun learning"なのですが日本語だと「勉強」とか「学習」とか「学問」なんでしょうけど、ただの趣味のlearningにぴったりの訳語はないのでしょうか? そもそもそんな概念ないのかな?



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-06-15 10:59 | DECLUTTER

辞書も洋書も断捨離しました

古い大きな辞書に加えて家にある大小様々な辞書を数えてみたら30冊以上ありました。そのほとんどを今回断捨離しました。
若い頃買ってなかなか捨てられなかったペーパーバックも。もう紙の色も変わっていますしなにより字が小さくて読めません。
捨てるために運ぶのもかなりな重さでどうしたものかと思っていたら自宅まで古本を回収してくれる業者があることに思い至りました。値がつかないものも持って行って処分してくれるとのことでお願いしました。
結果500冊以上を1時間ほどで査定してくれました。半分は値が付きませんでしたが持って行ってくれるだけでもありがたい。それにしても本ありすぎ。と改めて実感しています。まだまだほんの一部です。
英語教材も少しずつ処分していきます。次々に新しい教材がでますし、最近はほとんどインターネットで学べますしね。
もちろんシェイクスピア関連の本はまだ1冊も捨てられません。

b0330470_14201369.jpg





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-06-04 14:22 | DECLUTTER

お世話になりました

で、その昔ものすごぉくお世話になった紙の辞書たちが半端なくスペースを取っていることに今さら気がつき、久しぶりに開いてみたら・・・
字、小さっ!!
こりゃあもう読めません。
しかも大きい辞書は重い!!!
今ではもっぱら辞書もデジタル派で電子辞書とネット辞書で事足ります。
高校時代にはあのおっきなホーンビィの辞書を毎日学校に持って行ったものでしたが。
英語の辞書を引くのが何より好きな変わり者でした。
幸い仕事でも辞書を使ったので買いまくりましたね。
なかなか頭には残っていませんけどね、残念ながら。
ほんとにお世話になりました。
ありがとう。

b0330470_21211871.jpg

b0330470_21214271.jpg

まだまだありそう。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-05-24 21:22 | DECLUTTER
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite