55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:英語学習メモ( 43 )

マンスリーテスト終了

〆切数日前にやってしまいました。
以前より英語が聞きやすくなっているような気がするのは気のせいかな?

でも、毎日少しでも英語を聞くようにするとしないでは全然違いますね。

話すほうもひと頃よりスムーズになった気もします。
音読と暗唱をもっと増やすといいんだろうなぁ。

でもどうしたって、問題は語彙、に尽きますね。

ラジオ講座の8月号テキストも無事に購入しました。


耳で聞いてある程度ひとつひとつの単語として認識できても、その意味がすぐにピンと来ない、というのもその表現が定着していないということでしょうね。

語彙レベルチェックを時々受けていますが、波があって、11000語レベルになったかと思うと7000語レベルに落ち込んだり。多分その半分もものになっていなくて、アウトプットに至ってははなはだ心もとない限りです。

ま、Practice makes perfect.
に尽きるのでしょうか。

某ラジオ講座の講師の
「努力は裏切りません」
というお言葉を信じることにします。

ラジオ講座のように時間が決まっていたり、通信講座のように締切があったり、というのも、さぼり防止にいいようです。
このブログもモチベーションキープに役立っています。



b0330470_12591987.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-08-07 13:06 | 英語学習メモ

1か月経過とこども英語など

このブログを初めて1か月が過ぎました。

まったくぼや~としていると時間はあっという間に過ぎますね。
1か月くらいではもちろん何がどうなるものでもありませんが
ともかくこのブログのおかげで、さぼりそうになると
おっと、いけない!というモチベーションキープの役割は果たしてもらっています。

リスニング時間は7月10日から昨日までで精聴多聴合わせて45時間くらい。
何かしながらのかけっぱなしはもう少しありますが、それだとあまり身にはなりませんね。

この間、ラジオの英語講座を聴く習慣が少し戻ってきましたが、それも学生の頃のように必死ではありませんが、家で机に迎える時にはなるべくテキストを開いてメモを取りながら聞いています。もちろんリピートして。

あ、もう来月号が出ているではありませんか。買いに行かなきゃ。

懸案だった翻訳もなんとか終わって送りました。
でも、ちゃんと伝わるのか心配。話された日本語に英語字幕をつけるためのヘルプを頼まれたのですが、日本語って心に浮かんだままに話し続けることができるので英語にするのが難しいように思いますが、ただたんに英語力がないだけ?
この仕事(ボランティアですが)で改めて、英語やり直さなきゃなぁ、と思い、きっかけになったことなのでこの出会いに感謝します。


ラジオ講座の他にBBCのLive放送をかけっぱなしにしたり、TEDの動画を見たり、英語読み上げアプリを聴いたり。
あ、かんじんの6か月教材のほうにあまり手が回っていない。これからそっちもちゃんと取り組もう。

英語での演劇のリハーサルがあったり、SNSなどでは英語でメッセージのやり取りをする機会があったりで英語を使う機会には恵まれているほうかもしれません。


この間、ちょっとおつき合いでこども英語教室の無料体験なるものにも2回(別々のところに)顔を出しました。
そんなことで見てみたらこのエキサイトのブログジャンルだけでも親子英語ブログが700以上あるんですね。
子どもの英語教育もみなさん悩ましいことでしょうねぇ。私も子育て時期にはそれなりにいろいろ試みたりはしましたけれど。

b0330470_1212250.jpg

画像は記事と関係ありませんが、7年くらい前にイギリスに行った時のものです。
また行きたいなぁ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-07-27 12:15 | 英語学習メモ

動画サイトで演劇を見る

海外の劇団や大学の演劇コースが上演した芝居を
全体を撮影したもの
部分的
Trailer
短縮版の説明付き

で見ました。
同じ戯曲。

実はこの戯曲の翻訳版に出演するので。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-07-19 23:45 | 英語学習メモ

海外ニュースの読み上げアプリ

なんていうのもあるんですねぇ。
早速ダウンロードしてみましたが、聞きやすい英語でさまざまなジャンルの記事が読み上げられています。
ブラウズしているうちにこのアプリを作った人が来日した際のインタビューを見つけました。
もともと英語学習用に作ったわけではないようですが、韓国や日本でそうした学習用としての需要が高まっているのだそうです。
テキストもすぐに読むことが出来てスピードも変えられるようです。


この7月から開始の6か月の通信教育を始めたのですが、それを機会にリスニング教材を探し始めたら便利で無料のものが次々と見つかって肝心のその教材に手が回らないという皮肉なことになっていますが、それを始めたことがきっかけになっているのでよしとしましょう。
そちらの教材も使わせていただきますよぉ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-07-18 10:50 | 英語学習メモ

語彙力チェック

1回数分でできるので便利ですね。
ゲーム感覚でできるし。
今朝は5回やってレベルは
14~15で15が3回、8001~9000レベル
10秒以内に答えるので、ちょっと考えてしまうとアウト。

とにかく語彙を増やさなくては。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-07-16 09:43 | 英語学習メモ

やはりリアルタイムで聞くのが1番

今は録音もケーブル1本で自在にできますね。
私が学生の頃はそうそう録音もできなかったので、とにかくラジオの放送時間にはなにはなくとも聞くようにしていました。今思えば毎日決まった時間にテキストを開いてラジオのスイッチを入れるというのはそう簡単なことでもなかったなと思います。
中学1年の初めから聞き始めた英会話は(当時は「英語会話」だったかな?)大学を卒業するまでほとんど毎日聞いてスキットを暗記していました。
社会人になってからはその習慣を続けるのは難しくなり、録音機材も充実してきてタイマー録音なども出来るようになりましたが、なかなか「あとで」は聞けないんですよね。

今再開してみて、持ち歩けるデバイスに録音することもしていますが、やはりたまってしまうんですね。
勉強も鮮度が必要なのかもしれません。
今しか聞けないと思ったほうが集中力も高まる気がします。

と、思っていたらビジネス英語で
People are less likely to recall facts if they know they can look them up online.
なんて1文があって、やっぱり、と思いました。
昔から杉田先生のファンです。

それから以前はなかった柴原先生の講座も気に入りました。
番組内で何度もリスニングとリピーティングが出来るのがいいですね。
優しい口調なのにグサリと来る辛口コメントと励ましのオコトバについついラジオの前で返事をしてしまいます。

ネットラジオなんて昔は考えられませんでしたが、音もクリアでいいですね。

b0330470_735466.jpg
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-07-14 07:52 | 英語学習メモ

単語帳も語彙レベルチェックも

なんでもかんでもweb上で出来ますねぇ。
単語カードに1枚ずつ書き込んでいたのと隔世の感です。
でも、あの単語カード、意外と今でも売れているそうですね。
ま、web単語帳も便利ですが、いつもパソコンを装着しているわけにもいきませんからね。

webなんとかにアカウント登録して早速語彙レベルチェックもしてみました。
5回やって2回レベル14でしたが、到底7000語なんてある気がしません。

そうそう、外部リンクはなるべく貼りません。
もう知ってる方は知ってるでしょうし
必要な方は検索するでしょうし
宣伝みたいになるのも好まないので。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-07-08 09:56 | 英語学習メモ

8月号のテキストが届きました

今回はまずは6か月、という区切りをつけています。
そのほうがモチベーションが続くかと。軟弱ですかしら?
ま、ま。

週末は英語でのリハーサルがあったのですが、毎日必ず英語を聞いたり声に出したりすることを心がけるだけでも英語が口から出て来やすいことを実感しました。
直前に時間が少しあったのでいつもはお茶でもするところを同時リピートしてみました。
5分でも10分でも集中すれば身になるような気がします。

今日は用事があって1日出かけたので
夜はラジオ講座を聞いてリピートと音読をしました。


帰宅すると8月号のテキストが届いていました。


それから、368ページあるB6ノートに必ず毎日英語の学習記録を書くことにしました。
ほんのメモですけど。
b0330470_23542415.jpg

b0330470_23544978.jpg





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-07-07 23:55 | 英語学習メモ

BBCやらTEDやら

今はインターネット上に無料で学べるサイトがやまのようにありますね。

BBCラジオは以前からたまに聞いていましたが
TEDというのも今さらながらですがすごいですね。
英語字幕も日本語字幕も両方も選べるし
まさに至れり尽くせり。

英語学習再開にあたってWalkmanを購入しましたが
これに録音用ケーブルを追加購入。
何と、何からでも接続するだけで録音できちゃう。

勉強しない言い訳ができないなぁ。



あぁ、でも、インタビューの翻訳のほうはお手上げ状態。
ちょっと方向を変えてやり直します。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-07-06 14:08 | 英語学習メモ

いつでも出来るはけしてできない

今はとにかく英語学習マテリアルには事欠かないし、録音も簡単にできるので、「あとでやろう」になりがちですが、それではいつまでも出来ない。

昔は録音なんてできなかったので、唯一の英語音声が聞けたラジオの講座は放送時間になんとしてもスイッチを入れました。その初心を思い出して出来るだけ放送時間に聞くようにします。聞き逃したときには気にせずあきらめるのも長続きのコツかも。

ここ数日は聞けるときはテキストを開いて鉛筆を持ってメモをとり、真面目にリピートをしています。

新鮮!


Yesterday evening rehearsed for the performance this autumn.
Since the director is an American, it is a good opportunity to use English.



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2014-07-02 14:13 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite