55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:英語学習メモ( 43 )

通信講座1年コース開始

今月からまた1年間始めます。

実を言うと、MOOCやラジオ講座などを聞く時間のほうが長くて通信講座のテキストが使いきれていないのですが、毎月のテストは提出します。あとはリスニング時間だけでなく読んだり書いたり話したりの英語に触れる時間の記録にしようと思います。
音読する時間をもう少し増やす必要があるのですが、MOOCなどはついつい聞く、読む、書くほうに集中しています。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-02-03 23:05 | 英語学習メモ

「何が自分を英語学習に駆り立てているのか」

タイトルは某ラジオ講座の1月号の講師からのごあいさつにあったものです。

続けて「理想的には英語を使って楽しいことをするというのが英語を学ぶ原動力になっているといいなあ、と思います」とあります。

私もこの頃英語に触れているのがただ楽しいのでどうしてかしらと考えると
「いつまでに○点」とか「○○の資格を取る」とかというゴールがないからかしらと思っていたところなので
わが意を得たりというところでした。

とにかく「がんばって○○とる」なんて思っていた時期もありましたが、その時は勉強できないことがあると焦ったりストレスになっていたような気がします。思うように力がつかないとイライラしたり。
もっともがむしゃらに取り組まなければならない時期も必要で、その時にがんばったおかげで今があるとももちろん思っています。特に学生時代にがんばったことは良かったと思っています。その時もとにかく楽しかったんですけどね。

今また2014年後半から意識して英語と付き合うようになったのですが、自分でも意外なほどmotivationが下がらないんですよね。それどころかやればやるほど面白くなってきました。
必死じゃないので目覚ましく英語力が伸びたりはしないし単語もちっとも覚えないしわからないことだらけ。
でも、とにかく楽しいんですよね。
こんなにやってるのになんでいつまでもダメなんだ~とか思わないことにしたんです。
面白いから、いっか、って。


件の講師は
「勉強したことを、こう生かしたい」という自分なりのビジョンや理念を持っている人であってほしいものです。
と結んでいるのですが・・・

私にとっては「自分にとってのゴール」なんていうのも、今はないんです。

「何かのため」とか何にもなくても面白いけどなぁ。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-02-02 23:50 | 英語学習メモ

TED:How to learn any language in six months

ごもっとも。

それに彼のスピーチがとてもわかりやすくて音読練習にもよさそう。
(音読の方法に「オーバーラッピング」とか「シャドウイング」なんていうのがあるようですが、どうもこのカタカナおかしな感じです。)

5 principles と 7Actions がわかりやすく述べられています。
特に気に入ったのが

"Copy the Face!"
です。
顔には43の筋肉があるのだそうで、顔が痛くなるならその方法は正しい、ですって。
運動の筋肉痛といっしょですよね。







にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-01-23 22:13 | 英語学習メモ

書き取りも楽し

DVDを見ながら英語の書き取りをしています。

1回目は英語で聞いて日本語字幕を出しつつ、なるべく見ないようにして全体を見て何を言っているか聞き取ろうとして、
2回目は英語の字幕を出して、気になったところは一時停止して聞き取った部分を書き取り、気になる単語は辞書を引きます。

本当は3回目に字幕なしで聞きたいのですが。


今日はポアロの『ジョニー・ウェイバリー誘拐事件』 "The Adventure of Johnnie Waverly"

ストーリーはどうってことないのですが、昔のイギリスの風景や地主の横柄さが面白いし、差別的な表現も出てきたりポアロの気取った英語も楽しい。

こんな表現使う機会があるかしらん、とニンマリしながら楽しんでいます。

"Hold the castle!"

"I don't listen to tittle-tattle from below stairs."

辞書を引いていて面白い文を見つけて寄り道したり。
"All the glory of the world would be buried in oblivion, unless God had provided mortals with the remedy of books"

Marx's famous line about history
"History repeats itself, once as tragedy, once as farce."




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-01-23 00:08 | 英語学習メモ

宮城聡さん

French triumph frees SPAC pioneer to be bolder stillーJAPAN TIMES:Culture

“For example, the arts are now threatened by a kind of totalitarianism in many countries, and I want to counter such a tendency through theater.”


“Even back when I was running Ku Na’uka, I was uncomfortable with the conventional theater business in Tokyo. Most companies in that closed circle rely on commercialized media and hiring popular guest actors to keep going — so they could never survive in an international market even if they weren’t as blinkered as they are to possibilities outside Japan.

“So, though Tokyo is a big enough market to sustain a domestic theater sector, it’s not ideal for creation. Consequently, I had no negative feelings about moving to Shizuoka, even though in those days people here had no concept of going to a theater in their free time. Now I am cultivating that audience.

“I am also trying to stop the way Japanese dramatists always move to Tokyo before touring abroad. In the arts, we don’t need lots of Hinomaru flag-waving like at the Olympics, and each region of the country can individually connect with the world directly — just as SPAC connected with the Avignon Festival.”




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-01-22 23:48 | 英語学習メモ

電子辞書&Hamlet読み始め

自分ですでに持っている電子辞書が優れものでまだ使っていない機能が山のようにある。何のことはない、単語登録も簡単に出来るし、なんなら学習帳だって作れるしボイスメモだって手書きだってメモだってできる。もちろん辞書は数種類入っている。キクタンも入っていたんだった。今年はもっとこの電子辞書を活用しよう。
去年はついついweb辞書を使うことが多かったので。

FutureLearnのHamletがあと1週間で始まるので、今回はちょっと真面目に原文にあたってみよう。
お知らせメールが来て、pre-course surveyに答えた。

edXのShakespeare On the Page and in Performance
も面白い。

講義で学生を指名して読ませたり、実際に演じたり
授業の中で過去の舞台の映像などもちらりと入っていたりしてperformance重視なのが楽しい。






にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-01-13 01:09 | 英語学習メモ

6か月コース修了

とりあえず6か月・・・
なんて軟弱な動機で始めた英語学習とこのブログですが
思ったよりも充実した6か月でした。
学習時間は500時間にわずかに届きませんでしたが
自分としてはまずまずです。
通信講座の毎月のテストも毎回提出日に間に合って提出して
満点が2回で残りの4回も平均90%以上なのでまぁよしとしましょう。
今日がひとまず最後のテストでしたが
聞き取れているのにわからない。。。
もちろん理由はひとつ
語彙不足・・・。はぁ。


もう1年継続することにしました。

このブログも続けます。
ほぼ自分用のメモなのですが。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-01-10 00:56 | 英語学習メモ

edX:Shakespeare: On the Page and in Performance

MOOCはFutureLearnに登録していただけですが、昨日exDのサイトを見ていたらシェイクスピア関連の講座を見つけてしまい思わず登録してしまいました。

Shakespeare: On the Page and in Performance


シェイクスピアでしかもperformance重視となると見過ごせません。
もう終了してしまった講座でアーカイブなのですが、まだvideoは見ることができます。
学生に向けての講義がそのままvideoになっているものも多いので学生とのやり取りも興味深いです。教授が問いかけるとすぐに手が上がって意見交換になるのがやはり日本とは違うなと思います。
俳優へのインタビューがあったりリハーサルや劇場も見られるので、しっかりお勉強とはいきませんがアーカイブなのをいいことに面白そうなところからランダムに気楽にのぞいてみようと思っています。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-01-07 15:04 | 英語学習メモ

メモリンク:Britain is Great

FutureLearnの講座を現在6講座登録しています。

それぞれの講座から登録時、開講1か月前、1週間前にメールが来ます。
受講前の準備に役立ちそうなリンクなどを知らせて来ます。

"Hi, ○○! We are looking forward to seeing you on the course!"
なんてfirst nameで呼びかけられると、誰に対しても同じメールとわかっていてもモチベーションも上がろうというものです。

これは2月に始まる"Exploring English:Language and Culture"
からのメールに貼られていたリンクです。

3~5分の短いvideoにtaskとtranscriptがついています。

Britain is Great なんて、日本人的感覚から言うと、オイオイ、ってところもありますが
ま、いっか。



特にBritishCounsilの宣伝をする気もありませんがメモということで。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-01-06 14:15 | 英語学習メモ

ROSA PARKS - BBC

聞き流しにはBBC Radio を使うことが多いです。

特にRADIO4が気に入っています。
DRAMAが充実しているので。

やはり演劇関係に偏ってしまうのはしかたがありませんね。

これはROSA PARKS のラジオドラマ



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-01-03 11:47 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite