55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:英語学習メモ( 43 )

アプリ:Sentence Trainer

その英語学習アプリには英文を聞き取って書いたり英文を組み立てる項目があります。
英語を聞くことには時間を割いてきたつもりですが、最近はそういうことはあまりやっていなかったなと反省。
でも、手書きではなくてキーボードで入力できるのでやりやすいかも。
その文が聞き取りは1度しか聞けないし、組み立てには訳文がないものもあってなかなか手ごわいです。
不正解! なんて言われてガックリくるのも新鮮です。

追記:何度か聞いてもよかったみたい。1度だけにしては長すぎる文もあるので難し過ぎって思っていました。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-08-28 13:28 | 英語学習メモ

VOA:Learning English

そのオンライン英会話には無料の教材もたくさんあって
海外のニュースサイトにもリンクしています。
それを教材用に毎日更新していたり。

VOAnewsのトップページ
こちらのニュースを教材にしているものも。
初級用にアレンジしたりしているようです。

で、これはVoice of Americaの Learning Englishのサイト

BBCなどもそうですが、英米ともに英語学習のサイトが充実していますね。
当然と言えば当然かもしれませんが。
日本での英語学習ビジネスの大きさを思うと、なんとも・・・です。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-08-20 20:26 | 英語学習メモ

語彙力測定テスト

久しぶりにやってみた。

1回目
レベル14 7001~8000語

2回目
レベル18 11001~12000語

そんなにはないな。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-07-30 20:56 | 英語学習メモ

坐骨神経痛からの英語学習

ひょんなことから数日前に坐骨神経痛になってしまいました。
毎日のように行っていたジムやスタジオに行けなくなりあまり遠出もできません。
最近はまっている断捨離は重いものや高いところにあるものは出来ませんが小さなところをチマチマと片づけています。やはりスペースが少しでも出来ると気持ちがいいですね。

で、空いた時間に英語学習が出来てこれも楽しい。
ちなみに「坐骨神経痛」は英語で sciatica というらしく
pain in the back, hip and outer side of the leg, caused by pressure on the sciatic nerve
まさしく、そのままですね。
ちなみに「椎間板」は disk

ラジオ講座もまとめて真面目に聞いたら
doctor に動詞で「改ざんする、偽造する」なんて意味があるなんて知りませんでした。
'He doctored the academic background on his personal history.'

それからこのブログのカテゴリーにも「断捨離」のつもりで「DECLUTTER」を追加しました。
"to remove things that you do not use so that you have more space and can easily find things when you need them"
なんていうのもまんまで面白い。

実は断捨離メモのブログも作っちゃいました。
なんでもすぐに忘れてしまうもので。
この英語ブログがモチベーションキープに思った以上に役立っているということもあります。






にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-06-10 13:44 | 英語学習メモ

メモノート2冊目使い切り

この英語関連ブログを始めた2014年6月から英語学習メモノートをつけ始めました。

1冊目を使い切ったのは2015年3月

2冊目は1冊目より使い切るのに時間がかかりましたが、それでもまだ毎日続いています。
2015年はありがたいことに舞台公演が2つありリハーサル期間と公演中はどうしても英語学習にかける時間が減ってしまいます。もちろんそちらが生活のメインで充実した時間ですのでまったく気になりません。
50歳を過ぎてからの英語学習は焦ることもなくむきになって目指すものもなく、やればやるほど楽しくその結果演劇関係の海外の知人も増えていいことづくめです。

そういえば、ちょうど2年前の今頃からこのブログを始めたのでした。

今年は体力づくりや断捨離にも意欲がわいています。
演劇や英語からこうしたものにもつながっていっているような気がします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-05-27 10:43 | 英語学習メモ

学習管理サービス

英語学習記録を兼ねて通信講座を受講しているのですが
「学習記録サービス」なるものにも登録してみました。
SNSになっているようですが
それはともかく
英語に限らすいろいろな学習記録をつけることができて
それもかなり自分でカスタマイズできるので
楽しいかもしれません。
しばらく続けてみます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-12-31 18:36 | 英語学習メモ

Test Your Vocabulary

Have you ever wondered how many words you know in English? Check out these websites for an estimate and tell us how you get on!
Test Your Vocab - http://testyourvocab.com/
Word Dynamo - http://dynamo.dictionary.com/
Neil

につられてうっかりクリックしてしまいました。

Final Result

11,300 words



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-06-23 01:21 | 英語学習メモ

オンライン英会話初体験

オンライン英会話と名のつくものを初めて体験しました。

スカイプも数年前知人が海外にいた時は使っていたのですが、その後はほったらかしでしたので、改めて登録しなおしたりしました。

登録さえすれば簡単に通話できて、相手の表情は見えるし、同時にメッセージで間違いを直してもらったり、と便利ですね。

今回はテキストを使って決まった英文を練習したり自分で英文を作ったりでしたが、私はどちらかと言うと自由に話したかったので足せるところは足してなるべく多く話すようにしました。

楽しかったですが、続けるには割高感があります。
直接会って話すほうがもっと楽しいですしね。

海外にいる友人たちとスカイプ会話を再開しようかしら。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-04-14 17:44 | 英語学習メモ

LinkEngPark

LinkEngPark

すごいわ、このリンク!

もう至れり尽くせり。
しかも無料。

字幕付きの動画も。

ロアルド・ダールやフランケンシュタインのAudio Bookもあってうれしい!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-03-26 00:41 | 英語学習メモ

メモノート1冊目使い切りました

このブログは英語学習のメモとして2014年6月28日から始めました。
その時にB6版の368ページのノートを買いました。
初めは半年は続けようと思いましたので、1日に2ページくらい書いてちょうど半年もつかな、と。
学習時間は記録したかったので、毎日何をどれくらいしたかのメモで、時々気になった表現や単語やdictationしたものやら、自分にしかわからないようないいかげんなものです。B6版というのもちょうど手頃で、あまり気負わず気軽に書きなぐっただけですが、意外にモチベーションキープに役立ったような気がします。

始めた時は2冊目を買うことになるとは思っていませんでした。

b0330470_2329158.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-03-24 23:37 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite