55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カフェ英会話( 6 )

やっぱり生の英会話も楽し♪

この1か月ほとんど毎日オンライン英会話を楽しんでいますが
久しぶりにカフェ英会話に出かけました。
毎日25分間は英語を話していたせいかかなりなめらかに話せたような気がします。
Aレベルのテーブルは3人で、お互いの自己紹介と質問で1時間15分があっと言う間に過ぎました。
直接顔を見ての会話はもちろん楽しいものですね。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-10-04 22:47 | カフェ英会話

カフェ英会話

アウトプットがしたくなって久々に英会話カフェへ(6月以来)
少人数だったのでひとつのグループで話しました。カフェ英ではシェイクスピアや演劇の話にのってくる人にはあまり会えないのですが、それはいいとしてみなさんの話を聞くのも楽しいです。
英語だと初めて会った人でも平行な関係で話せるのがいいですね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-08-15 22:26 | カフェ英会話

久しぶりのカフェ英会話:Dansharing???

公演前は週末はリハーサルがあったのでかなり久しぶりにカフェ英会話へ。
なつかしい顔に会えました。
近況報告では、海外公演のことと、
最近ダンシャリングをしています、と言ったら一様にけげんな顔をされました。
「ダンシャリアン」なんてコトバもあるようなので、「ダンシャリング」もありかなと。
すっかり定着したいわゆる断捨離なるものを始めたらこれがなぜか面白くて止まりません。

帰りに本屋に寄ったら、片づけ本や捨てる系、断捨離本が相変わらずいろいろ平積みでした。
「○○する人がしている○つのこと」
「○歳までにしておくべき△△」
「○○したいならこれをしろ」
「モノを減らせば自分が見える」とか「輝く」とか
「汚い部屋は自分の心の中」
などなど。

アメリカで出版された英語版も人気なんですね。

あ、アメリカのお片付けサイトもあるようです。


メモ
2011年のJapan Times
Ditching materialism for the simple life
BY MICHAEL HOFFMAN






にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-05-24 20:59 | カフェ英会話

カフェ英会話

今日も思い立って午前中にカフェ英会話に参加。
実施しているカフェが多くて思い立ったときにすぐに予約できるのがいい。
今日はとあるホテルの1階にあるカフェ。
落ち着いていてくつろげる雰囲気。
今回のカフェも駅から少し離れていて午前中ということもあって空いている。
時間になると早速英語で会話。
初めてでもすぐに話がはずむ。
やはりアウトプットは回数(頻度)ですね。
初対面でも英語だとつっこみもしやすい。(←ツッコミ過ぎ?あ、日本語でもそうでした)
1グループ3~4人というのも話がしやすいです。
毎回違う人と話せるのも楽しいし
同じ人に再開するのもまた楽しい。
これは今年の収穫のひとつです。

b0330470_17365254.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-12-27 17:37 | カフェ英会話

TED@カフェ英会話

先日からカフェ英会話に行き始めました。

b0330470_22494055.jpg


レギュラーのイベントの他にランダムで上級者向けのイベントも開催しているとのことで
こちらにも参加してみました。

TEDのプレゼンテーション動画を視聴してグループで話し合う、というイベントでした。
上級者向けということでテーマにそって話がはずみました。
場所もいつもと違って銀座でした。
途中テーブルのメンバーを変えたりしていろいろな人と話せました。
参加者のみなさんの話を聞くのも面白くて自己紹介で盛り上がったりします。

よく英語を学ぶにはNative speakerからじゃないと、なんて聞きますが英語でコミュニケーションするのは実際にはnative以外とのほうが多かったりしますし、ある程度のレベルまで行ったらあとは慣れと経験を重ねることですね。うまく表現できなかったり間違えたりしたところは自分で気づいて直していくようにしますし。
motivation keep にはかなり有効です。
人と話すのは楽しいですしね。英語のほうが開放的になるし。

Jacek Utko: Can design save newspapers?


ジャチェック・ウツコは問う「デザインは新聞を救えるか?」

参加者の中で新聞(紙の)新聞を読む人が半分だったのも驚き、というか、予想通りというか、でしたが全国の統計もそれくらいだそうです。(どこの調査か忘れましたが)
インターネットがありますからね。
(私もデジタル新聞にスイッチしました)
新聞についての話題も盛り上がってかなり面白かったです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2015-12-14 23:19 | カフェ英会話

初英会話カフェ

このところアウトプットの機会が少なくてどこかに習いに行こうか、とかスカイプ英会話にしようか、とか、何なら短期語学留学?とか考えていたのですが、どこも高いんですよね。しかも、「習う」というのは違うかな、と。
で、いろいろ検索しているうちにちょうど時間と場所が合うところをたまたま見つけて行ってみました。
週末の午前中に寄れるのも時間を有効に使えそうだし。

日本人同士で英語を話すのですが、モチベーションの高い人たちが参加しているので特に不自然でもなく、決められた時間内は自然に英語で話せました。スタッフさんがちゃんとうまく誘ってくれます。
レベルごとにテーブルが分かれているのもよかった。
私が参加したテーブルは自己紹介だけで話がはずみました。

参加してみて自覚しましたが、結局アウトプットの機会がほしかった、ということでした。
インプットはもういくらでもできますからね、MOOCでもネットでも、その気になりさえすれば。
やりさえすればいいわけですからね、自分が。
でもアウトプットはやはり人間相手のほうが断然面白い。
実際に話してみると自分の足りないところが自覚できますし、なによりモチベーションが上がるので、参加の前後から自然に英語で考えることにもなります。
カフェで、というアイデアもいいですね。
しかも参加費500円!プラスワンドリンク。
いろいろなカフェで実施されているので、いろいろ行ってみようかな。

b0330470_046660.jpg







にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-12-07 00:46 | カフェ英会話
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite