55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:通信講座( 21 )

3周目の第1回テスト

正答率77%
ひどいもんです。
単純な受け答えではない会話の聞き取りができていませんでした。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-03-24 14:37 | 通信講座

通信講座も継続受講3回目

このブログは2014年6月から始めました。
その時に始めた通信講座をあと1年更新しました。
実はその教材自体はあまり使いこなせていないのですが
毎月のテストや学習時間の記録はモチベーションキープに役立っています。
なにしろいくらでも面白い材料があるので。
一体どれくらい上達しているものやら、なのですがMOOCのビデオなどは以前より聞けているような気がします。講義だからわかりやすく話してくれているということもありますし、英語字幕がつけられるということもありますが。コメントを書き込んだりするのも以前より苦でなくなりました。
先日のようにさまざまな英語を聞きとるのはまだまだ難しいし、自分が思っていることもなかなか・・・。
でも直接コミュニケーションする時はわからないことは聞き返したり確認したり出来ますものね。
日本人同士であれ、どこの国の人とであれ、共通のコミュニケーション言語があるのはうれしいですね。

ともかくモチベーションだけはあがりっぱなしです。

その頃入会したジム通いも続けていて
さらに別のエクササイズスタジオやストレッチスタジオにも通っています。
こちらもモチベーションはあがりっぱなしです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-02-16 00:55 | 通信講座

11か月目のテストは大幅遅れ

今年初めのテストは大幅に遅れて提出
集中力も書いて6個ミスの正答率77%
だめですねぇ。
1回しか聞けないので、ちょっと考え事していたりすると
細かいところを聞き逃してしまいます。
語句は知っているのにうっかり・・・
ふぅ。まだまだ。
って、ずっとまだまだですけどね。


なんだかんだで、また次の1年間も継続手続きをしてしまいました。
教材自体はあまり利用しないのでもう少し真面目にやらないと。

今はMOOCが面白すぎてなかなか時間が足りません。

でも、この通信講座がモチベーションキープにはなっています。
学習時間や内容を記録するようになったので。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-02-03 13:22 | 通信講座

10か月目のテスト

またまた締め切り数分前に駆け込みで送信。

そしてまたまたしょうもない1ミス。
パッと聞き取ったままで答えればよかったのに余計な事を考えてしまったようです。
なかなか満点というのは難しいですね。

b0330470_1675027.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-12-10 16:01 | 通信講座

8か月目のテスト

1ミスで正答率96%

verticalなんて基本的な単語をカン違いするというお粗末。
なぜかカン違いで思いこんじゃったから他の選択肢をちゃんと聞かなかったのね。

でも、カンで当たっちゃった他の問題もあるからしょうがないか。

b0330470_0371170.jpg


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-13 00:37 | 通信講座

7か月目のテスト

遅れて提出した6か月目のテストは正答率84%
すぐに迫った7か月目のテストには締切ぎりぎりに提出で88%
なかなかノーミスは難しい・・・。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-09-12 13:51 | 通信講座

4回目テスト

1ミスで正答率95%。
あ~あ。

今回は割とさらっといったんだけどな。

85時間。

集中して口を動かす時間をもっと作らないとなぁ。
英語を聞く習慣は続いている。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-06-12 00:26 | 通信講座

3回目テスト

正答率88%

あ~あ、またしても一つは簡単な聞き逃しミス。

あとの二つは英語が聞き取れても中身がすっきり理解できないという
まぁ、教養不足によるミスですね。

ちょっと言い回しが変わると正答できなかったり。

自分の苦手な話題は何語で聞いてもそりゃ苦手ですよね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-05-11 00:30 | 通信講座

2か月目テスト

3月号から開始の講座、2回目のテスト

正答率96%

なんで、というところでまたもミス。
plankなんて、なんではずしたのかしら。

一瞬ガックリきたけど、ま、いっか。
リスニング時間は83時間


今月は本業が忙しいのであまり時間とれないかも。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-04-12 23:59 | 通信講座

Yuck!やら判定テストやら

通信講座のDictation提出したら
こんなしょーもない綴りミスで満点を逃してしまった~!

某サイトの「判定テスト」にも会話表現とリスニングでミスが・・・。
リスニングは内容理解に一般常識の知識が・・・いや、さんすうかな?

英語がわかっても内容がわからない、ってありますね。

楽しんでやっていますが「テスト」と名がつくと
まだ意外と悔しいですね。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-03-27 23:24 | 通信講座
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite