55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:通信講座( 21 )

10か月目テスト

2ミスの正答率92%


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-12-13 11:56 | 通信講座

9か月目テスト

またしても3ミスの88%
今回はある程度長めのトークを聞いて質問に答える形式が2問のミス。
集中が途切れたのか、細かいところを聞き逃しました。
なかなか満点は難しい。

学習時間はこの月は97時間だからまずまずかな。
MOOCsの受講と海外ドラマ、それからスカイプ英会話をほとんど毎日。
今年60歳になって英語学習がますます楽しい。「学習」という言葉がまったくピンと来なくて
「楽習」? これはだれかが言ってたかな・
fun learning
が一番しっくりきます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-11-16 15:38 | 通信講座

8か月目テスト

3ミス 88%

文字で見ると当然知っていた単語でも油断すると聞き逃しますねぇ。
悔しいなぁ。
オンライン英会話もほとんど毎日続けていてだいぶなめらかに話せるようになった気がしますが
精密に聞き取るのはまだまだたいへんです。

ところで、この通信教育の教材のほうはリスニング時間の記録と毎月のテスト以外はあまり使っていなくて・・・。
なにしろMOOCsやオンライン英会話、ラジオ講座、英単語アプリ、海外ドラマ、


などなどネット上に無料でたっくさんあるものですから。
ぜいたくな話ですよね。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-10-11 12:55 | 通信講座

7か月目テスト

2ミスの正答率92%
今期2回目の90%超え

2つとも長めの文章についての質問への答え
1回しか聞けないとなると聞き逃しちゃうなぁ。
なかなか満点とれないなぁ。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-09-15 23:57 | 通信講座

6か月めテスト

5ミスの正答率81%

今回は長めの文の理解が足りなかった。

リスニング時間は1か月で100時間を超えた。
1日6時間のシェイクスピアworkshopが大きかった。
講師とは英語で話したし、通訳はついていて両方聞けたのも勉強になった。
使っていたテキストは翻訳だったけど私はなるべく英語にもあたった。
ジュリエットの台詞を英語で言ってアドバイスをもらえたのは良かった。
台詞としての英語も試してみたかったから。
日常的な会話とはまた違った面白さ。
ひとりだけ英語でやったら拍手までもらっちゃった。
楽しかったなぁ。
英語だけだったらたいへんだったろうから日本で本格的なシェイクスピアのworkshopを受けられてラッキーだった。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-08-12 23:46 | 通信講座

5か月目テスト

3ミス  正答率88%

某英会話カフェ参加者のインタビューで
ある人は映画のDVDを500回以上聞いて全登場人物の台詞を細かな間まですべて覚えたとあり驚愕。
映画もドラマも好きだけど、そんな根性ないわぁ。すごいなぁ。

海外ドラマも見ていますが、面白いから見ているだけなので、字幕との違いなどを聞き取って楽しんだりたまに面白い台詞をメモしたりする程度で何度も止めて聞き直したりはしていないなぁ。
若い頃はかなり必死に集中的に取り組んでいたこともあって英検1級も合格したけど、なかなかそこからは伸びていないかもなぁ。
楽しい優先だからなぁ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-07-15 18:28 | 通信講座

4か月目テスト

4ミスの正答率84%

この月はエクササイズスタジオに10回以上行けてまずまずでしたがLearning時間はあまり伸びませんでした。70時間弱。

聞き取れているのにわからないのは語彙以外の何物でもありませんね。
あと一般常識、知識。
当然ながら日本語でわからないものは何語で聞いてもわかりません。

でも机の上をきれいにしたこともあって学ぶことはただただ楽しいですね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-06-15 17:52 | 通信講座

3か月目テスト

海外公演から戻って数日後に締め切り。
なんとか提出して
2ミス。  正答率92%

リスニング時間は少ない。

机に向かってじっくり取り組む時間は極端に減りましたが
公演中は現地の人たちとのコミュニケーションは英語だった。
台湾の若い人たちはみんな英語でコミュニケーションをとることに慣れているように見えた。
SNSで友達になると国に関わらず英語でやりとりが出来るのが楽しい。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-05-24 20:38 | 通信講座

3周目の2か月目テスト

連日のリハーサルにへとへとだった中日の2日目に無理やり提出したテストの結果は
3ミスの正答率88%でした。

机に向かう時間は取れなくなりましたがSNSなどなんらかの形では英語に触れる時間はあります。
と、言うか英語がまったくないということは私の生活にあまりないかも。たとえどんなに短い時間でも。SNSなどで英語のやり取りをしたりするし。

でもなかなか上達しないんですよね。「上達」って何だ、ってことなんですけど。
そもそも何を求めているかってことなのかしらん?
生活の一部になっているし楽しんでいるからそれでいいか、って気もするのですが、もっとなにかを目指すなら若い頃にかなり必死に取り組んだみたいな時期が必要なのかもしれません。でも、それは今はいいかな。何かを「目指して」必死に勉強っていうのは今の私にはちょっと違う気がする。しばらく時間がとれないのがさびしいのは確かです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-04-12 16:30 | 通信講座

2回目テスト:ギリギリ

公演が近づいているのでリハーサルが連日になり、机に向かう時間をとるのが難しくなりました。公演直前は無理せずあきらめることにしていますが、なんとか毎月のテストだけは集中を欠きながらもギリギリセーフで提出しました。途中眠気に負けそうに・・・
この後は英語にあまり時間をとれなくなりそうです。
でも公演は海外なので英語圏ではないけど多少は使う・・・かなぁ?

リハーサルではキビシイダメ出しに折れそうになりながら。
先日はトレーニングレッスンでもキビシイダメ出しをされ、ここ数日はメンタル弱ってます(苦笑)
体力気力がこれから必要なのでそんなこと言ってる場合ではないので、ここにちらっとぐちって忘れることにします。
SNSやメインブログは知り合いも見るのでだんだん気軽にぽろっとつぶやくことができなくなりました。
ここはあまり知らせていない・・・はず。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-04-09 22:35 | 通信講座
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite