55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 7 )

Shakespeare: Print and Performance

Completed this course.

Posted a closing comment.

Thank you for the wonderful course! I enjoyed this course so much, especially the performance parts, for I am a heavy theatre-goer and heavy Shakespeare lover. Fortunately, I even have had some opportunities to perform in Shakespeare's plays in Japanese version.
I sometimes feel a little puzzled, seeking for words, when I am asked, "Why do you like Shakespeare so much?". Now I am happy to find your closing comments here. I completely agree with you on the point that Shakespeare tells us how we understand the world today.
Thank you again, for all of you concerned this course.




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-10-08 16:48

Following in Shakespeare's footsteps:BBC

シェイクスピア関連ニュースメモリンク

Following in Shakespeare's footsteps
26 March 2016 Last updated at 00:15 GMT
The BBC, in association with the British library and the Records of Early English Drama, are mapping the places where Shakespeare and his players would have performed across the UK.
Here are just a few of the stops from Shakespeare on Tour.



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-03-31 00:39

ハードなストレッチ

「英語と健康メモ」と名付けた割には健康に関する記事が少ないのですが
それは健康でいられるおかげですね。

2014年に新たに入会したスポーツクラブはリハーサルや公演中はのぞいて行ける時には行くようにしていますが、月に7~8回くらい。もっと行ったほうがいいのですが。
最近また別のスタジオにも行き始めました。
今のスポーツクラブはグループレッスンのクラスが少なくて、気に入って定期的に参加しているのはひとつしかなく、あとは自分で軽くストレッチやマシントレやエアロバイクくらい。
自己流だとどうしても動かす部位が限られたり手加減したりしてしまいがちで少し物足りなくなってきました。
今回のスタジオは少人数でストレッチが中心。先日のクラスでは床に寝た状態でバレエの動きをするというもので、これがなかなかハードでした。いつもは使っていない筋肉を使えてストレッチもしっかりするので伸びました。人数が少ないので先生の目も届いて「ここを伸ばして」などと個人的に教えてもらえます。
このクラスの参加者はみんな60歳以上で最年長の77歳の方はもうすいぶん長期間通っているそうで開脚して床にぴたりと上半身がつく柔らかさです。みなさん、生き生きと楽しんで身体を動かしている様子でした。
「大丈夫よ、あなたも」と励ましていただきました、あはは(苦笑)
チケット制なので行ける時に行けるのがいいです。
やはりきちんと先生から教えていただけるのはありがたいです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-10-23 11:33

ジムでシャドーイング

今月4回目のジム。
初心者向けのエアロのクラスに出て
マシンで筋トレを7~8種類して
そのあとステップマシン30分くらい。
ひまなのでシャドーイングしてみた。
幸い空いていたし。
口だけ動かすつもりがついついブツブツ言ってしまうので
ヘンな人になっていただろうな。
心拍数上げながらシャドーイング、いいかも。


ところで、昨日
"wrap 〜around one's finger"
なんて表現があって「へええ」なんて思っていたら
早速今日見た海外ドラマに出てきた。
面白いものだ。
でも、これ、知らなかったら聞き取れてなかったよね。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-09-23 00:11

2010年3月から2014年7月31日:降圧剤

2010年の3月の舞台公演稽古中に鼻血が出て止まらなくなり、1週間くらい放置して止まらないので病院に行って高血圧が発覚。それから病院を変えたり、薬を変えたりしながら今日に至る。ちょっと安定しては降圧剤を弱めにしてきて、この夏から止めて様子を見ています。
朝はどうしても高めで今日も160-100なんてなってしまうのですが、ジムで運動した後は120-80くらいになります。先月はジムにも8回行けましたが、今月はもろもろあってあまり行けません。
もっとも演劇ワークショップなどでは、身体を動かすことは半端なくあります。
一昨日久しぶりにジムでエクササイズのクラスに2つ出ましたが、鏡にわが身を映し、インストラクターの叱咤激励の声を聞きながら汗を流すのはやはり必要ですね。
今月はイベントや仕事やリハーサルであまり行けませんが、なるべくストレッチしたり歩いたりしなくては。
就寝を早くするのも心がけなくては。もちろん食生活も気をつけないと。不規則になりがちだから。


英語の方はラジオの講座はリアルタイムで聞けるときは聞いて、あとはBBCやTEDやYouTubeで聞いてなんとかリスニング時間は確保したいところです。そうだ、通信講座も聞かなくちゃ。音読も。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-08-14 11:13

英語とフィットネスは相性がいい?

7月から入会したスポーツクラブに7回行きました。
パソコンやテキストに向かう時間が多いとどうしても猫背になりがち。
子どものころから猫背気味でしたが、子どもの頃は運動、体育大嫌いでした。
オトナになってから身体を動かす楽しみを知りました。
あの「体育」ってのはどうも苦手でしたが、後から思うにみんな一緒に強制的に「やらされている」感が嫌いだったんでしょうね。ま、他の教科もそうなんですけど、身体を動かすことを強要されるのは、ねぇ。

そのスポーツクラブで気に入ったクラスがあって
インストラクターは長身のナイスバディ。
言うことはきつくて
「パソコンばかりやって前かがみになっていると杖が必要になりますよ」
「いつもは使わない筋肉を使いましょう」
と、背中や肩甲骨、内モモを使う動きが多いので
背筋が伸びる気がします。

エアロバイクこぎながらリスニングなんてことも出来るし。
英語も健康もバランス良く、といきたいものです。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-07-16 09:56

プレオープンで筋肉痛

しばらく入っていなかったスポーツクラブにも入会。

7月からオープンなのでちょうどいいタイミング。

昨日プレオープンに行ってちょこちょこ動かしたら
今日は内モモあたりが筋肉痛でいい感じ。

ちなみに今日は道に迷ったおかげで
12600歩 歩いた!
こんなの久しぶり。
[PR]
by miyukinglish | 2014-06-28 23:21
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite