55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

演劇ブログとまとめます。

2014年6月から英語学習のモチベーションキープと英語学習のメモとしてこちらのブログを更新していました。
おかげで英語学習はますます楽しくなり、通信教育、ラジオ講座に加えてMOOCsの受講、カフェ英会話、最近はスカイプ英会話と幅を広げ、英語学習はすっかり生活の一部になりました。
中学で英語学習を始めてから、しばらくご無沙汰することはあっても英語学習からまったく離れた時期は少ないように思います。
自分では勉強しているつもりでもなかなか上達せず、焦ったりイラだったりした時期もありました。
でも英語を続けてきたおかげで世界は広がったし、友人も増えました。ネット上のやり取りも日本語だけよりももちろん増えました。

英語学習のメモをしているとどうしてもシェイクスピアに関することが多くなり、数か月前にブログのタイトルも変えました。
シェイクスピアは戯曲ですから、当然映画や舞台の話題が増えます。

実は私は50歳から早期退職して演劇を始めまして、演劇生活についてのブログをかなり前から書き始めていて、それも試行錯誤であちこち試してみたりしました。
面白いもので、英語が好きで、シェイクスピアが好きで、演劇が好き、となったらそれが不思議なことにどんどん結びついてくるようになりました。
幸運なことにシェイクスピアの作品をベースにした舞台に出演する機会が増えたり、英語で海外の演劇関係者とコミュニケーションをとることが増えたりしています。
今メインにしているブログは実名で書いているので、英語やシェイクスピアや断捨離のことは別のブログにしていました。
正直に言うとそんなに長いこと英語やってんのにこの程度とか、シェイクスピア好きったってそんなことも知らないのか、とか、まぁ、自分で勝手に突っ込んでたんですけど。
今年60歳になって、そろそそモノも減らし始めたいし。ブログもいちいちログアウトしたりログインしなおしたりするのもめんどうだし。
「演劇生活しちゃってます。」ってブログタイトルだけど、これは気に入ってるので変えたくない。演劇も英語もシェイクスピアも好きで他にも面白そうなことは何でもやってみたいし、それ全部「私」だから。

ということで、こちらのブログは更新がかなり減るかと思います。

よろしければ「演劇生活しちゃってます。」ブログにもいらしてくださいね。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-12-13 12:20 | 日記
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite