人気ブログランキング | 話題のタグを見る

55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

Talking online

その後もオンライン英会話で毎日話しています。
25分なのですきま時間に予約ができるので思ったより予約しやすい。
だんだんお気に入りの講師も増えてきています。
まだ話したいことがありすぎてほとんどフリートーキングなのですが
ただ、ふんふんと聞いている講師もいれば(これは講師にとって楽ちんだなぁ)
適度に相づちや質問をはさんだり、コメントしたりほめてくれたり、チャットボックスにまめに書き込んでくれたり
さまざまです。
自己紹介となると演劇関連のことになるので自分の演劇活動はもちろん、観劇の感想や日本の演劇事情やシェイクスピアについてなどが多くなる。日本語でもシェイクスピアのことでそうそう話し合う相手もいないのでこれは楽しい。あちらは仕事なのでたいていは興味を持って聞いてくれるし、シェイクスピアについて多くの日本人より多少は知っているし、演劇事情なども珍しがって聞いてくれる。毎日話していると自分でも調べたり話したいことが整理されてくるのでかなりいいんじゃないかと思う。
聞くことはそれなりに続けて来たけどやはり直接(オンラインでも)生身の人間と話すとモチベーションはぐっとあがりますね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

by miyukinglish | 2016-09-11 08:15 | オンライン英会話
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite