55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

Visualizing Postwar Tokyo, Part 1 | UTokyoX on edX :50%

先月も書いたのですが

Visualizing Postwar Tokyo, Part 1 | UTokyoX on edX

50%まで来ました。
ちょうどオリンピックたけなわでタイムリーでもあります。
1964年の東京オリンピックが戦後の米軍占領地のイメージを変えるのに利用され、東京の都市改造が当初の文化と教育と緑化の計画ではなく経済優先の道路や高層ビルの建築に取って代わられた経緯がよくわかります。
始めは反対していた住民たちもメディアの誘導(?)で賛成にかわっていく。イメージ先行に難なく以前のことを忘れ変化していく人々の態度。
今も変わってないんですかね。
当時の「国のため」にたたかった選手たちの悲壮さは変わったのでしょうか?




1964年のオリンピックと比較したこんな記事もありました。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-08-15 21:52 | MOOCs
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite