55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

坐骨神経痛からの英語学習

ひょんなことから数日前に坐骨神経痛になってしまいました。
毎日のように行っていたジムやスタジオに行けなくなりあまり遠出もできません。
最近はまっている断捨離は重いものや高いところにあるものは出来ませんが小さなところをチマチマと片づけています。やはりスペースが少しでも出来ると気持ちがいいですね。

で、空いた時間に英語学習が出来てこれも楽しい。
ちなみに「坐骨神経痛」は英語で sciatica というらしく
pain in the back, hip and outer side of the leg, caused by pressure on the sciatic nerve
まさしく、そのままですね。
ちなみに「椎間板」は disk

ラジオ講座もまとめて真面目に聞いたら
doctor に動詞で「改ざんする、偽造する」なんて意味があるなんて知りませんでした。
'He doctored the academic background on his personal history.'

それからこのブログのカテゴリーにも「断捨離」のつもりで「DECLUTTER」を追加しました。
"to remove things that you do not use so that you have more space and can easily find things when you need them"
なんていうのもまんまで面白い。

実は断捨離メモのブログも作っちゃいました。
なんでもすぐに忘れてしまうもので。
この英語ブログがモチベーションキープに思った以上に役立っているということもあります。






にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-06-10 13:44 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite