55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

通信講座も継続受講3回目

このブログは2014年6月から始めました。
その時に始めた通信講座をあと1年更新しました。
実はその教材自体はあまり使いこなせていないのですが
毎月のテストや学習時間の記録はモチベーションキープに役立っています。
なにしろいくらでも面白い材料があるので。
一体どれくらい上達しているものやら、なのですがMOOCのビデオなどは以前より聞けているような気がします。講義だからわかりやすく話してくれているということもありますし、英語字幕がつけられるということもありますが。コメントを書き込んだりするのも以前より苦でなくなりました。
先日のようにさまざまな英語を聞きとるのはまだまだ難しいし、自分が思っていることもなかなか・・・。
でも直接コミュニケーションする時はわからないことは聞き返したり確認したり出来ますものね。
日本人同士であれ、どこの国の人とであれ、共通のコミュニケーション言語があるのはうれしいですね。

ともかくモチベーションだけはあがりっぱなしです。

その頃入会したジム通いも続けていて
さらに別のエクササイズスタジオやストレッチスタジオにも通っています。
こちらもモチベーションはあがりっぱなしです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR]
by miyukinglish | 2016-02-16 00:55 | 通信講座
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite