55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

がんばらなくなったらただただ楽しい

「○○点突破!」 とか 「○○合格!」 とか 気にしなくなったら、英語はただただ楽しくて「勉強」ではなく「趣味」になった。
若いころはかなり「がんばって」英語の「勉強」をしたものだけれど、アラカンになってそういうものがなくなったら 「学ぶことはただただ楽しい」
もともと人間は新しい知識を得ることに喜びを感じる生きものなのだなぁと実感。
なかなか単語が覚えられなくても、思うように英語がすらすら出なくても気にしない。
そもそも「がんばって」るつもりがまったくないから何時間英語を「勉強」していても楽しいだけでなかなかやめられないくらい。

英語は点数アップのために学ぶのではなく、人とコミュニケーションするための手段に過ぎない、とは昔から言われているけれど、ようやくそれがアタマや理屈でなく実感できるようになった。そしてそれはもちろん、英語を母語とする人たちとのコミュニケーションに限らない。

がんばらないと楽しいなんて若いころの必死に勉強している私に叱られそうだけど(苦笑)

b0330470_0184516.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇作家へ
[PR]
by miyukinglish | 2016-01-08 00:19 | 日記
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite