55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

初英会話カフェ

このところアウトプットの機会が少なくてどこかに習いに行こうか、とかスカイプ英会話にしようか、とか、何なら短期語学留学?とか考えていたのですが、どこも高いんですよね。しかも、「習う」というのは違うかな、と。
で、いろいろ検索しているうちにちょうど時間と場所が合うところをたまたま見つけて行ってみました。
週末の午前中に寄れるのも時間を有効に使えそうだし。

日本人同士で英語を話すのですが、モチベーションの高い人たちが参加しているので特に不自然でもなく、決められた時間内は自然に英語で話せました。スタッフさんがちゃんとうまく誘ってくれます。
レベルごとにテーブルが分かれているのもよかった。
私が参加したテーブルは自己紹介だけで話がはずみました。

参加してみて自覚しましたが、結局アウトプットの機会がほしかった、ということでした。
インプットはもういくらでもできますからね、MOOCでもネットでも、その気になりさえすれば。
やりさえすればいいわけですからね、自分が。
でもアウトプットはやはり人間相手のほうが断然面白い。
実際に話してみると自分の足りないところが自覚できますし、なによりモチベーションが上がるので、参加の前後から自然に英語で考えることにもなります。
カフェで、というアイデアもいいですね。
しかも参加費500円!プラスワンドリンク。
いろいろなカフェで実施されているので、いろいろ行ってみようかな。

b0330470_046660.jpg







にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-12-07 00:46 | カフェ英会話
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite