55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

National Theatre Live:King Lear

やはり行ってしまいました。
National Theater LIVE
映画館の観客は少なかったですが、National Theater は超満員でした。
チケットは特別上映のため高めですが、イギリスの劇場に行けない身にはありがたいです。
グローブ座のもネットでだけでなく映画館上映してくれないかな。
b0330470_14424647.jpg


National Theatre Live: King Lear trailer


King Lear - nothing will come of nothing


冒頭のコーデリアの
"Nothing"
終盤のリアの
"Never, never..."
が印象に残ります。

とにかく演技が半端ない。すべての俳優が。



英語はまだまだ字幕なしではわからないけれど、シェイクスピアの作品は内容をよく知っているので3時間半もそう長くは感じなかった。

字幕をなるべく見ないようにしたほうが英語はよく聞こえる気がする。
それに演技そのものを楽しめる。
シェイクスピアの台詞はどんなにがんばっても英語で聞いたほうが美しい。
他の言語での上演もそれはそれで面白いのだけれど
原語が持っている言葉の魅力にはかなわない。
音そのものが美しい。
当たり前ですけど。



上映時間:3時間25分/演出:サム・メンデス/作:ウィリアム・シェイクスピア/ 出演:サイモン・ラッセル・ビール、スティーヴン・ボクサー、トム・ブルック



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2015-11-20 14:42 | 映画・DVD
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite