55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

MOOC始めてみました。

MOOC(Massive Open Online Courses、大規模オープン・オンライン・コース)とやらいうもののシェイクスピア関連のコースに登録しました。一般には大学レベルの大人数向けコースで、インターネットを通じてオープンにアクセスできること、インタラクティヴなこと、コース修了の認定証を発行することといった特徴があるそうです。

私が登録したコースはイギリスの大学のコースで、シェイクスピアについて10週間にわたって学習します。担当の教授のVideo やtextで学習を進めますが一つ一つが細かく分かれているので取り組みやすく、コメントを書いたりdiscussionに参加したりも出来て楽しいです。まだ始めたばかりですが、ついつい先に進みたくなります。シェイクスピアのことならある程度知識があるし舞台も見ているしStratford upon avonにも行ったのでなんとかなるかと、案ずるより・・・面白そうなので始めてみました。

このところイギリスの海外ドラマにもはまって見ているのですが、なかなか聞き取れません。ドラマにはエリザベス女王(子供時代)も出ていて、イギリスの風景もたくさん出てくるのですっかりイギリス気分です。
このコースは大学の先生がカメラに向かって話しかけているのでとても聞き取りやすく感じます。字幕もPDFもありますし。

実はもう始まって3週間たっているコースなので、がんばって追いつかないと。
これが無料というのはすごいと思います。

お金をかけずに勉強する方法がゴロゴロころがっていますね。
All we do is just decide to learn.




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-10-18 20:12 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite