55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

「とりあえず」の後半へ

このブログを始めた時に「とりあえず」6か月続けてみます。
と書きましたが、今月から後半に入りました。
こちらのブログの更新はあまりしていませんが、英語学習のほうはまずまず続いています。
受講中の6か月コースの教材は、すべてを使いこなしている、とはとても言えませんが月1のテストは締め切り前に提出していますし、なにより「ともかく毎日英語を聴く」習慣が戻ってきたのはうれしいことです。それも「お勉強」ではなく楽しんでいて毎月目標の90時間にはわずかに届かないのですが、80時間はこえています。もっともDVDで海外ドラマや映画を観ている時間が多いのですが。今は英語で聞いて日本語字幕を出していますが、本当なら同じものを2回目は英語で聞いて英語字幕、3回目は字幕なしで、といきたいところですが、今のところドラマの筋が気になってしまって・・・。それにドラマは英語字幕のないものが多いですね。複数の言語が収録されている映画のほうがその目的には合っているようです。

ラジオ講座もそこそこ真面目に聞いています。録音機能のついているレコーダーを買おうかと一瞬思いましたが、インターネットラジオでリアルタイムでなるべく聞くのがやはり一番よかろうと思いなおしました。

ジムにも平日の行ける時にはなるべく行っていたら筋肉もついてきて身体を動かすのが楽しくなりました。
そうするとダイエットも気になって来て、この3日ほど8時間のうちに食事を終えて16時間はなにも食べない、とう方法をやってみています。これも思ったよりもたいへんではないので出来るだけ続けてみます。

語彙を増やすのとアウトプットを増やす、ことはなかなか進まないのですが、英語の習慣が戻ってくると他のこともバランス良くなってきたように思います。ステキな副産物です。


ちなみに今回3回目のテストは88%。またまた、どうってことない箇所です。聞いて瞬時に理解するスピードがまだまだです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-10-10 22:56 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite