55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

Vampire Diaries

海外ドラマ「ヴァンパイア ダイアリーズ」シーズン4を観終りました。
いったいどういうわけで見始めたんだったか・・・
あ、今思い出した。
まぁ、きっかけはなんとなくだったのですが、
どうもこのヴァンパイアものというのは昔から惹かれるものがありますね。
ブラム・ストーカーの小説『ドラキュラ』(1897年)に始まり
ヴァンパイアは様々な映画やドラマに登場します。

この『ヴァンパイア・ダイアリーズ』のシリーズは、ホラーものでありながらハイスクールを舞台にし、美しいヴァンパイア兄弟と美しい女性との三角関係をからませ飽きさせません。
次々と魅力的な登場人物が現れては消え、死んでは生き返り、ヴァンパイアはもちろん、狼男だのハイブリッドだの魔女だのドッペルゲンガーだの、もう、どれが人間だっけ?だし、時代は遡るし、もうね、死んでも死んでも生き返って来るしね。
真面目に考えるとありえないのですが、はまりだすとそのありえなさに慣れてきてもう何でも来い、って感じ。
男女関係も恋模様もなんでもありだし。
でも、俳優たちがともかく美しくてスタイルが良くて、肉体美なので目の保養になります。そして、どんなに荒唐無稽なストーリーでもその一瞬一瞬の演技が真剣勝負だから切なさも満載なんですよね。
英語の勉強になったかどうかは?ですが、恋の駆け引きの会話と生きるか死ぬかの闘いの英語はたくさん聞けましたね。ヴァンパイアたちが今時のくずれた英語を使わないのもよかったです。
でも、"I'm dead." "Did I die?" なんておよそありえないセリフを生身の人間(?)が言っているのが奇妙でおかしい。

最近はBBCのラジオを耳があいている時は聞いています。

単語力診断がLevel20になりましたがまぐれです。
その証拠に(?)別のをやったら降段しました。
単語もっと必死に覚えないとなぁ。

b0330470_1255970.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-09-26 12:10 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite