55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

マンスリーテスト終了

〆切数日前にやってしまいました。
以前より英語が聞きやすくなっているような気がするのは気のせいかな?

でも、毎日少しでも英語を聞くようにするとしないでは全然違いますね。

話すほうもひと頃よりスムーズになった気もします。
音読と暗唱をもっと増やすといいんだろうなぁ。

でもどうしたって、問題は語彙、に尽きますね。

ラジオ講座の8月号テキストも無事に購入しました。


耳で聞いてある程度ひとつひとつの単語として認識できても、その意味がすぐにピンと来ない、というのもその表現が定着していないということでしょうね。

語彙レベルチェックを時々受けていますが、波があって、11000語レベルになったかと思うと7000語レベルに落ち込んだり。多分その半分もものになっていなくて、アウトプットに至ってははなはだ心もとない限りです。

ま、Practice makes perfect.
に尽きるのでしょうか。

某ラジオ講座の講師の
「努力は裏切りません」
というお言葉を信じることにします。

ラジオ講座のように時間が決まっていたり、通信講座のように締切があったり、というのも、さぼり防止にいいようです。
このブログもモチベーションキープに役立っています。



b0330470_12591987.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-08-07 13:06 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite