55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

1か月経過とこども英語など

このブログを初めて1か月が過ぎました。

まったくぼや~としていると時間はあっという間に過ぎますね。
1か月くらいではもちろん何がどうなるものでもありませんが
ともかくこのブログのおかげで、さぼりそうになると
おっと、いけない!というモチベーションキープの役割は果たしてもらっています。

リスニング時間は7月10日から昨日までで精聴多聴合わせて45時間くらい。
何かしながらのかけっぱなしはもう少しありますが、それだとあまり身にはなりませんね。

この間、ラジオの英語講座を聴く習慣が少し戻ってきましたが、それも学生の頃のように必死ではありませんが、家で机に迎える時にはなるべくテキストを開いてメモを取りながら聞いています。もちろんリピートして。

あ、もう来月号が出ているではありませんか。買いに行かなきゃ。

懸案だった翻訳もなんとか終わって送りました。
でも、ちゃんと伝わるのか心配。話された日本語に英語字幕をつけるためのヘルプを頼まれたのですが、日本語って心に浮かんだままに話し続けることができるので英語にするのが難しいように思いますが、ただたんに英語力がないだけ?
この仕事(ボランティアですが)で改めて、英語やり直さなきゃなぁ、と思い、きっかけになったことなのでこの出会いに感謝します。


ラジオ講座の他にBBCのLive放送をかけっぱなしにしたり、TEDの動画を見たり、英語読み上げアプリを聴いたり。
あ、かんじんの6か月教材のほうにあまり手が回っていない。これからそっちもちゃんと取り組もう。

英語での演劇のリハーサルがあったり、SNSなどでは英語でメッセージのやり取りをする機会があったりで英語を使う機会には恵まれているほうかもしれません。


この間、ちょっとおつき合いでこども英語教室の無料体験なるものにも2回(別々のところに)顔を出しました。
そんなことで見てみたらこのエキサイトのブログジャンルだけでも親子英語ブログが700以上あるんですね。
子どもの英語教育もみなさん悩ましいことでしょうねぇ。私も子育て時期にはそれなりにいろいろ試みたりはしましたけれど。

b0330470_1212250.jpg

画像は記事と関係ありませんが、7年くらい前にイギリスに行った時のものです。
また行きたいなぁ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-07-27 12:15 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite