55歳からの英語とシェイクスピア

miyueigo.exblog.jp ブログトップ

やはりリアルタイムで聞くのが1番

今は録音もケーブル1本で自在にできますね。
私が学生の頃はそうそう録音もできなかったので、とにかくラジオの放送時間にはなにはなくとも聞くようにしていました。今思えば毎日決まった時間にテキストを開いてラジオのスイッチを入れるというのはそう簡単なことでもなかったなと思います。
中学1年の初めから聞き始めた英会話は(当時は「英語会話」だったかな?)大学を卒業するまでほとんど毎日聞いてスキットを暗記していました。
社会人になってからはその習慣を続けるのは難しくなり、録音機材も充実してきてタイマー録音なども出来るようになりましたが、なかなか「あとで」は聞けないんですよね。

今再開してみて、持ち歩けるデバイスに録音することもしていますが、やはりたまってしまうんですね。
勉強も鮮度が必要なのかもしれません。
今しか聞けないと思ったほうが集中力も高まる気がします。

と、思っていたらビジネス英語で
People are less likely to recall facts if they know they can look them up online.
なんて1文があって、やっぱり、と思いました。
昔から杉田先生のファンです。

それから以前はなかった柴原先生の講座も気に入りました。
番組内で何度もリスニングとリピーティングが出来るのがいいですね。
優しい口調なのにグサリと来る辛口コメントと励ましのオコトバについついラジオの前で返事をしてしまいます。

ネットラジオなんて昔は考えられませんでしたが、音もクリアでいいですね。

b0330470_735466.jpg
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

b0330470_23522681.jpg

[PR]
by miyukinglish | 2014-07-14 07:52 | 英語学習メモ
line

2014年後半から50歳を過ぎて英語とシェイクスピアと遊ぶ自分用のメモブログ


by miyukinglish
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite